*

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで入れてボリュームを出したりしていますが、やはり、家族の中で一番人気なのは、甘味として食べることです。

 

きなこやあんこを付けると、料理で出すよりペロリと食べてくれるので、ついついおやつで出してしまうのですが、やはりどうしてもカロリーが気になってしまいます。そこで、今回は、

 

●お餅1個のカロリーは?ご飯でお茶碗1杯と同じ?
●きなこ餅のカロリー。たくさん付けたら太る?
●あんこもちの場合。団子やぜんざい1杯なら?
●砂糖醤油を付けたら太る?カロリーは高い?

 

といった内容で、お餅を甘味として食べる場合のカロリーについてまとめてみたいと思いますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

お餅1個のカロリーは?ご飯でお茶碗1杯と同じ?

まず、お餅1個はどのくらいのカロリーかご飯と比較してみます。

切り餅1個(50g)…118kcal
丸餅1個(35g)……83kcal
ご飯1杯(150g)…約252kcal

 

お餅を1個だけ食べるのであれば、ご飯1杯よりも少ないカロリーになりますね。ただ、グラムあたりのカロリーはお餅の方が高いので、2個食べるとご飯1杯と同じくらいになってしまいます。ご飯で使う場合は、2個までにしたいですね。

 

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

 

では、おやつとして食べる場合、目安カロリーってあるのでしょうか?

 

日本栄養士会監修のガイドによると、“お菓子と飲料含めて1日200kcalまでをおやつの目安とする“とあり、意外な気もしますが、子どもの場合も育ち盛りですので、目安は大人と同じ程度とされています。

 

 

しかし、実際に、3食しっかり食べて毎日おやつを200kcalずつ食べると、なんと毎月1kgずつ体重が増えてしまうというデータもあります。

 

体重を維持したい場合は、おやつは、

1日約100kcalまで
1週間では700kcalまで

 

におさえて食べた方がよいそうですよ!

 

切り餅1個で118kcalということは、おやつで食べる場合は、きなこやあんこを付けたりするので、さらにカロリーが高くなりそうですね。

 

丸餅1個80kcalにするか、小さくちぎる形で食べるか、次の日はちょっと抑え目のおやつにしてもいいかもしれませんね。

 

rice_cake_cal_007

 

きなこ餅のカロリー。たくさん付けたら太る?

たっぷりのきなこをつけたお餅、とってもおいしそうですね。おやつとしては大満足のボリュームですが、カロリーはどのくらいでしょうか。

 

rice_cake_cal_002
画像出展元:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinakomoti.html

 

●きなこ餅のカロリー
 
rice_cake_cal_008
 
お餅1個 50g 118kcal
きなこ 3g 13kcal
砂糖 3g 12kcal
………………………………
合計カロリー 約143kcal

 

1日のおやつカロリーは100kcal程度が理想的ですが、少しオーバーしてしまいますね。もちろん、きなこも砂糖もつければつけるほどカロリーが高くなりますよ。

 

SPONSORED LINK

 

小さくちぎって少し量を減らすなどの工夫をすればたくさん食べた気分を味わえるので、カロリーが気になる場合は、いいかもしれませんね。

 

rice_cake_cal_015

 

あんこ餅の場合。団子やぜんざい一杯なら?

あんこ餅もおいしいですよね。でもカロリーが高そうで気になります。

 

●あんこ餅のカロリー
 
rice_cake_cal_010
 
お餅1個 50g 118kcal
つぶあん(砂糖入り) 30g 73kcal
………………………………
合計カロリー 191kcal

 

きなこ餅に比べてかなり高くなりますね。あんこ好きにはちょっと悩ましいです。

 

では、もちもち感がおいしいお団子だとカロリーはどうでしょうか。

 

●お団子のカロリー
 
rice_cake_cal_009
 
みたらし団子1本(55g) 108kcal
あん団子1本(70g) 141kcal

 

お餅よりも若干カロリーが低めですね。あんこで食べるときは、お団子を食べる方が同じ量でもカロリーを抑えられるようですね。

 

 

あんこといえば、お餅の入ったぜんざいもおいしいですが、やはりカロリーは高くなってしまいそうです。

 

●ぜんざいのカロリー
 
rice_cake_cal_011
 
お餅1個 50g 118kcal
あんこの汁 100g 218kcal
………………………………
合計カロリー 336kcal

 

 

白玉ぜんざいもよく耳にしますね。白玉とお餅のカロリーはどのくらい違うのでしょうか。

 

●白玉とお餅のカロリー
 
rice_cake_cal_012
 
白玉 100g 369kcal
お餅 100g 236kcal(2個分)

 

なんと、白玉の方がお餅よりもカロリーが高いのですね。ただし、100gあれば30個の白玉団子が作れます。

 

白玉ぜんざいは3~5個くらい入っていれば、なぜか満足できちゃいますよね。5個入れたとしても白玉自体60kcalなので、白玉ぜんざいの方がお餅1個入りのぜんざいよりカロリー低めで食べられる、ということですね。

 

 

また、小分けにするとたくさん食べたという満足度が生まれるのかもしれませんので、白玉よりカロリーの低いお餅を白玉くらい小さくして5個程度入れたぜんざいにすれば、さらに満足度は同じなのにカロリーを抑えて食べられそうですね。

 

rice_cake_cal_004

 

砂糖醤油を付けたら太る?カロリーは高い?

砂糖醤油でお餅を食べる方も多いですね。あつあつのお餅につけると、みたらしのような味でとてもおいしいですよね。

 

いくつか味付けごとにカロリーを紹介しておきますね。

 

●色々な醤油餅のカロリー
 
rice_cake_cal_013
 
砂糖醤油(砂糖小さじ1醤油6g) 35kcal
バター醤油(バター大さじ1醤油6g) 100kcal
のり醤油(のり1/8枚醤油6g) 5kcal

 

甘みやバターのカロリーは、おいしいけれども高くなってしまいます。

のり醤油で食べるのが一番カロリーが低いことがわかります。

 

rice_cake_cal_016

 

いかがだったでしょうか。お正月にあまりがちなお餅も、甘味として食べる場合は、その味付けによってカロリーが大きく変わることがわかりました。

 

また、たくさんつければつけるほど、カロリーがあがってしまうので、気になる人は注意して下さい。

 

ただ白玉よりカロリーが低いので、ぜんざいなどの場合はお餅を白玉大に小さくして5個程度入れると、よりヘルシーな満足おやつになりそうです。くれぐれも食べ過ぎに注意して、おやつとしてもお餅を楽しめるといいですね。

 

【関連記事】

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

 

ところで、お餅って消化は良いのでしょうか?気になりませんか?

 

上記記事ではそんな「お餅の消化」について詳しくまとめていますので合わせてお読みいただき、お正月などでお餅を食べる機会が多い皆様の体調管理に是非お役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

寒川神社の厄除け。受付時間と祈祷料金の値段は?服装の格好と持ち物

日本では厄を払い清め、無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は、神社やお寺で受けること

記事を読む

バナナの栄養と効果的な食べ方とは?加熱すると栄養素はどうなる?

バナナを一房買ってくると、子どもたちが争うようにすぐに食べてしまいます。甘くて食べやすいバナナは、我

記事を読む

引越し挨拶で渡すギフトの相場。のしはどうする?タイミングは?

私、昔からずっと実家暮らしだったからか、疑問に思う事があって。でも、疑問に思う事って段々歳を重ねてい

記事を読む

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

お花と水とお線香…お墓参りって、他になにか用意するものはある?いざお墓参りに行こうと思うと、何が必要

記事を読む

秋の七草の覚え方は?おすすめの方法。種類と意味、由来について

春の七草は有名ですが、秋にも七草があるのをご存知でしたか?なんとなく知っていても、七草全てはわからな

記事を読む

里芋の栄養は妊婦に効能あり!皮付きと皮なしで栄養価はどっちが上?

里芋というと、和のお惣菜としてのイメージがあり、とても懐かしい、ノスタルジックな思いが広がります。よ

記事を読む

敬老の日プレゼントランキング2016!定番ギフト他。子供の手作りも

敬老の日のプレゼント、準備はもうお済みですか。毎年、何がいいか考えるのが大変という方もいらっしゃると

記事を読む

年末の挨拶「良いお年を」の使い方。英語や喪中の際は?

年末に、今年一年の感謝を込めてご挨拶しますね。その際に、「良いお年を」と皆さん言われます。これってそ

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑