*

東京大神宮の初詣2019年。混雑状況と待ち時間は?

縁結びで有名な東京大神宮。2019年は絶対に相手を見つけたい、または今のお相手との縁をもっともっと深めたい、という方には、東京での初詣デートのスポットとしては有力候補になるのではないでしょうか。

 

今回は、

●初詣デートにオススメの東京大神宮とは?
●混み具合と待ち時間は?
●屋台はあるの?
●喪中の時に初詣に行っても良いの?

 

といったテーマに沿って、東京大神宮の初詣について混雑状況などを紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

初詣デートにオススメの東京大神宮とは?

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」として親しまれている、日本で一番初めに神前結婚式が行われた神社です。

 

東京大神宮の初詣について、混雑状況や屋台など調べてみました。

 

伊勢両宮のご祭神と天之御中主神をはじめとする、結びの働きをつかさどる「造化の三神」が併せまつられていることから、縁結びに御利益のある神社として有名です。

 

縁結びに関するお守りもたくさんの種類がありますし、可愛らしいモチーフのお守りも多いので、初詣デートを予定されている方は、東京大神宮での初詣を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

【アクセス方法】

JR中央線、東京メトロ「飯田橋駅」から徒歩3分です。駐車場はありませんので、車で行くのは避けましょう。

 

 

混み具合と待ち時間は?

恋愛成就のお守りや恋みくじ、縁結び絵馬の御利益が有名になってきているため、平日でも女性の参拝客が多く人気のある神社ですので、初詣の時期は確実に混雑していることを覚悟して行きましょう。

 

元旦であれば、2、3時間は行列に並ばないと入れない事があります。どうしても三が日の間に初詣に行きたい場合は、早朝の午前9時頃までに到着するように行くと比較的スムーズに参拝出来るようです。

 

SPONSORED LINK

 

また、三が日は境内で銘酒「白鷹」の樽酒と伊勢名物「赤福」、特製おしるこの振る舞いがあります。1日は0時から4時までと9時から17時まで2日、3日は9時から17時まで行われています。

 

この他にも、三が日は8時から10時まで先着1,000名にミニ干支絵馬の配布があったりします。

 

三が日の間の初詣は長時間の待ち時間になることが予想されますので、寒さ対策などしっかりしてから向かうようにしてくださいね。

 

<宮崎あおい挙式で有名:初詣で混雑する東京大神宮>

 

屋台はあるの?

東京大神宮では屋台は出ていません。初詣で屋台を楽しみたいのであれば、東京大神宮で早朝に参拝を終えた後、神田明神や明治神宮に足を伸ばしてみると良いかもしれませんね。

 

●神田明神

東京都千代田区外神田2丁目14-10
03-3254-0753

 

 

 

特に明治神宮は屋台の出店数も多く、イートインスペースもしっかりと用意されていますので、カップルや友達と行ってもしっかり楽しめるのではないかと思います。

 

東京大神宮の初詣はとても人気あります。混雑はかなりするもようです。

 

●明治神宮

東京都渋谷区代々木神園町1-1

03-3379-5511

 

 

喪中の時に初詣に行っても良いの?

喪中の時は、神社や仏閣へのお参りは控えるべきとの話を聞くと思いますが、実は全てがダメということではありません。正確には、神社へのお参りはしてはいけませんが、お寺へのお参りは問題ないのです。

 

これは、神社は死を穢れと考えるため喪中の間は鳥居をくぐる事が出来ませんが、仏教では死は穢れとは考えないことに基づいています。

 

喪中なので神社に初詣に行けない場合は、お正月にお墓参りに伺い、そのまま初詣をするという形を取ってみても良いかもしれませんね。

 

45505517_480x360

 

さて、ここで気になるのは神社へに初詣は絶対にしてはいけないのか、というと神社によってはそうではないケースがあります。

 

神道においては、没後50日を過ぎていれば鳥居をくぐっても良いと言われています。ですから、没後50日を過ぎていれば、神社へお参りすることが可能です。

 

 

ただ、この日数は地域や神社によって異なる場合がありますので、参拝前に神社に確認してみることをオススメします。

 

また、いくら50日を過ぎているからといってもお正月の期間に行くのはあまり褒められたものではありませんから、小正月(1月15日以降)を目安にお参りに行くのが良いかと思います。

 

【関連記事】

東京の縁結び神社で有名?妖精が棲む恋愛運がUPする場所

 

こちらの記事でも、東京大神宮の他に東京の有名な縁結び神社を取り上げておりますので、是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

海外旅行の持ち物リストと便利グッズ!初めてのハワイは?女性編

GW、夏休みと連休がだんだん近くなってなってきましたね。長いお休みは、海外旅行もできますし、本当に楽

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

新年の挨拶メールでビジネス用まとめ。上司や取引先。お客様向け文例

新年早々の上司や取引先への挨拶は、直接出向いて挨拶することがマナーですが、最近はメールで済ませる人も

記事を読む

節分の豆まき。正しいやり方と作法。マンションで豆まきするなら?

節分の豆まきはご家庭でなさっていますか?   季節の節目の行事です。お子さんやご高齢の

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。   毎年、何気

記事を読む

秩父長瀞の紅葉。見ごろ時期とスポットドライブ。ライトアップ2018

秩父長瀞(ちちぶながとろ)は埼玉県でも屈指の観光地で、紅葉の季節はもみじ狩りやハイキングを楽しむ為に

記事を読む

丸の内イルミネーション!ディズニーの場所は?隠れミッキーはどこ?

丸の内のイルミネーションは、都内の人気のスポットですね。町の街路樹がイルミネーションで彩られ、シャン

記事を読む

年末年始の海外旅行。格安のおすすめ国は?お正月を楽しく安く過ごす

テレビやブログなどで、芸能人がハワイやグアムなどで年末年始をすごす光景を、よく見かけます。最近では芸

記事を読む

ディズニーのハロウィン2018。全身仮装の期間と混雑状況は?

秋と言えば、最近ではハロウィンが一大イベントの一つともなってきていますね。 ディズニーでは毎年のよ

記事を読む

秋分の日2018年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。   秋と言えば、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑