*

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

 

厄年とは異なるので、年男・年女=厄年の人と思っていた人もいるかもしれません。ですが、調べてみて意外な事実もわかりましたので、そういったところも、みなさんにお伝えできたらと思います。

 

そこで、今回のトピックは以下の通りです。

●年男とは?縁起は良いの?意味について
●年男2019年は何歳?平成31年の早見表と運勢
●厄年との違い。重なったら結婚や出産は控える?
●節分の豆まきを年男、年女が行う由来とは?

 

これを機に、みなさんも、年男・年女をちゃんと知らない人に教えてあげましょう。

 

SPONSORED LINK

 

年男とは?縁起は良いの?意味について

まずは、意味からいきたいと思います。

 

年男というのは、生まれ年の干支に当たる年がまわって来た年が年男ということだそうです。つまり、12年に一度やってくるということになります。ですので、厄年とは何ら関係はないそうです。

 

ただし、厄年とかぶる年(男性なら満61歳)があるようです。

 

 

また、縁起が良いかというと、一概には言えないようですが、その年の「年神様」のご加護を他の干支の人よりも多く享受できるわけですので、良いものと言えそうです。

 

ただ、先ほども書いたように、厄年と重なる年齢(満61歳)があるので、「良いもの」とは受け止められない場合もありそうです。

 

しかし、厄年自体、悪い事が起こる年ではなく、人生の転機が訪れる、産みの苦しみのような年という意味みたいですので、悪い意味でもないようです。

 

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

 

年男2019年は何歳?平成31年の早見表と運勢

さて、今年(2019年)の年男は亥年のあなたです。何歳かと言えば、もちろん12年に一度ですから、12歳・24歳・36歳…と12の倍数の年に当たるわけです。

 

 

そして、干支で言えば亥年となります。

 

そこで、亥年に関する言い伝えがあるそうですが、結構、有名なものでは、「猪突猛進」ですね!この言葉のとおり、熱心でしっかりと自分を持っていて一本芯が通っており、裏表がなく、物事をやり遂げる力があると言われているようです。

 

つまり、運勢的には良いものと考えられます。ただし、凶であるという説もあるので、一概には言えないようです。

 

SPONSORED LINK

 

厄年との違い。重なったら結婚や出産は控える?

厄年との大きな違いは、災厄が多く降りかかる年が厄年であるということで、その年齢は、男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳女性の場合は19歳、33歳、37歳と言った具合です。

 

これをもとに、先ほどの年男の早見表を見れば、25歳や37歳、61歳は厄年と重なる場合もあるということになりますね。

 

重なったら結婚や出産を控えるべきかというと、これも科学的根拠のない言い伝えであるがゆえ、それを信じるも信じないも、みなさん自身の問題だと思われます。

 

 

ただ、私の周りや知人でも、厄年の時は、何かとも問題を抱えているケースが多いのも事実です。

 

また安産祈願という意味では、戌の日に行うことが有名ですので、自分の干支が当てはまっているのかも、関連があるのかも、って個人的には思います。

 

 

節分の豆まきを年男、年女が行う由来とは?

節分では、年男・年女(元来は年男のみ)が豆を撒く習慣があるそうです。よく節分時期になると、ワイドショーで、芸能人の方が豆まきをしているシーンをよく目にすると思いますが、現在は寺社の行事でよく見られるようです。

 

邪気を祓い、福を入れるという意味である節分は、年男・年女がするのではなく、厄年の人がするもののようです。

 

ただ、年男=正月行事の斎主であるようなので、年男の人がやるようになったのが一般的なようです。

 

setsubun_006

 

年男・年女について、私人もすごく勉強させてもらいました。ただ、昔からの習わし(風習)だったりもするので、どれを信じていいのか?わからない部分が多かったと思います。

 

ですので、自分の地元に伝わる伝統に従うべきなのかなと、個人的に思うような気がしてなりません。信じるも信じないも、みなさん自身の身に委ねます。

 

【関連記事】

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

 

ところで、節分の由来をご存知ですか?こちらの記事では、節分の由来や食べる豆の数など詳しくまとめています。合わせてお読みになってくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

友人の結婚式に呼ばれたのは良いものの、どんな服装をしていったらよいのか分からない…。  

記事を読む

セミの寿命はどれくらい?成虫が短い理由。 幼虫の土の中の年数は?

13年、17年の周期で発生する素数ゼミがいるとか、携帯電話ではセミの声は聞こえないとか、人間の大きさ

記事を読む

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

神宮花火大会の穴場スポット2018。明治公園の場所取りの時間は?

東京三大花火大会というのをご存知でしょうか?隅田川花火大会、東京湾大華火祭、そしてもう一つが今回ご紹

記事を読む

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!

記事を読む

浜名湖で潮干狩り2018。弁天島ほかおすすめ3選。無料スポットも!

うちの家族は、毎年桜が咲き終えた頃を合図に潮干狩りに出かけるのが恒例行事です。子どもたちも家族で出か

記事を読む

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

三浦海岸の河津桜2018開花情報。場所はどこ?駐車場はある?

日本の春といえば、桜。この桜、一般的には九州では3月下旬あたりから、北海道では5月初旬に開花し始めま

記事を読む

神田明神で初詣。お守りのご利益の効果は?混雑時間と屋台の出店情報

年が明け、神社や寺院などに参拝する初詣。新年の健康と平安を祈願する日本の伝統的な行事です。 &nb

記事を読む

隅田川花火大会の穴場スポット。2018日程。場所取りのコツと裏技

日本の夏の風物詩と言えば花火。中でも隅田川花火大会は有名ですよね?有名だからテレビの中継ではなく、一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑