*

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

毎年、今年こそは年賀状の準備を早くから始めるぞーと思っているのに、結局ギリギリになってしまいませんか?

 

私は毎年このパターンです。年賀状も早めに買っておかないと、売切れてしまうこともあるんですよね。そこで、年賀状の販売についていろいろと調べてみました。

 

●年賀状の販売はいつから?はがきの発売時期について
●売っている場所は?コンビニ他、正月でも買える場所
●販売期間はいつまで?終了日はあるの?
●郵便局は土日休日、深夜は買える?ゆうゆう窓口とは?

 

今回はこのテーマでお届けします。皆さんも参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

年賀状の販売はいつから?はがきの発売時期について

年賀状の発売時期ってご存知ですか?なんとなく、寒くなってきたころから売り出しているイメージですよね。

 

2016年用の年賀状の発売は2015年10月29日(木)からです。しかもインターネット通販では予約が8月31日から始まっています。

 

毎年、だいたい同じ頃に発売されているそうです。こんなに早くから売っていたんですね。

 

これなら発売されてから、すぐに買っておけば年末までかなりの時間があるので、余裕を持って年賀状の準備ができますよね。

 

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

 

売っている場所は?コンビニ他、正月でも買える場所

近くに郵便局がなくて、年賀状を買うのがついつい後回しになってしまうという方はいませんか?年賀状は郵便局以外でも買える場所があるので、いくつか紹介しておきますね。

 

 

・コンビニエンスストア

皆さん、もうご存知かもしれませんがコンビニでも年賀状は買えます。ただ、5枚単位などでしか買えないコンビニもあるので、気を付けて下さいね。

 

09_txt36_03

 

 

・スーパー

イオンなどの大きいスーパーでは、サービスカウンターで売っています。その場で買って、印刷の申し込みまで出来るのは便利ですよね。年賀状の出張販売をしていることもありますね。

 

 

・家電量販店

こちらも年賀状の印刷サービスを行っているお店が多くあり、年賀状の販売も一緒にしていることがあります。

 

 

・金券ショップ

金券ショップでは、数円安く年賀状を買うことができます。ただ、お店によっては在庫が足りなかったりすることもあるので、多い枚数を買おうと思っている人は気を付けて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

他にも私の住んでいる地域では、地下街のショッピングモールなどにも年賀状の出張販売がありましたよ。郵便局の方も、ノルマがあるので大変ですよね。

 

コンビニはもちろんですが、最近はスーパーや家電量販店もお正月から開店している所が多いので助かりますね。

 

09_txt38_02

販売期間はいつまで?終了日はあるの?

年賀状の販売期間ですが、2016年度の年賀状は2016年1月8日(金)が販売の終了日となっています。

 

販売終了日は、毎年日付が変わるので覚えにくいんですが、ほとんどの場合が1月の第二金曜日が終了日に設定されています。

 

 

ただ、年賀状を送る人が少なくなったとはいえ、販売終了日よりも前に売り切れてしまっている事があります。郵便局も売れ残るよりは、足りないくらいの方がいいのかもしれませんね。

 

売切れが心配な方は、早めに準備しておきましょうね。

 

177100

 

郵便局は土日休日、深夜は買える?ゆうゆう窓口とは?

平日は仕事で、どうしても郵便局へ行くなら土日しかないという忙しい方も多いですよね。郵便局は土日が休みの所も多いですが、ゆうゆう窓口なら土日でも年賀状を買うことができます。

 

ゆうゆう窓口には24時間営業の所もあるので、そこなら深夜でも年賀状を買うことができますよ。

 

比較的大きな郵便局のゆうゆう窓口は24時間営業をしていますが、郵便局によっては午前0時まで営業など、営業時間が違うので日本郵便のホームページでお近くの郵便局が何時まで対応しているのかを確認してから行ったほうが良さそうですね。

 

191266

 

このゆうゆう窓口というのは、そもそも時間外窓口というものでしたが、1999年にイメージアップを図る為にゆうゆう窓口に改名したんだそうです。

 

名前の由来は郵便局の「郵」と余裕の「裕」、あなたを意味する英語の「YOU」をかけて、ゆうゆう窓口になったんですって。今まで、ゆうゆう窓口の意味を考えたことなんてなかったですが、ちょっと親しみが持てますよね。

 

ゆうゆう窓口では切手や年賀状の購入ゆうパックや郵便物の差出しなどができますが、書き損じた年賀状の交換は、取扱っていないようなので注意して下さいね。

 

【関連記事】

スマホ年賀状アプリで作り方。自宅で印刷は可能?デザインの作成方法

年賀状はいつまでに出す?元旦に届く期限。返事はいつまで出すか?

 

年賀状の販売について紹介しましたが、参考になりましたか?私も、今年こそは余裕を持って年賀状を作りたいと思います。皆さんも、ぜひ早い内から準備を始めてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。 毎年、何気なく「メ

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

お中元の時期。関西や九州、北海道で違うの?お中元のマナーとは

「親しい仲にも礼儀あり」というように、社会人として、親族や会社の人たちとの良い関係を作るには、お中元

記事を読む

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

最近は携帯電話でメールなどのやり取りがすぐできるので、電報を送ったことがない方も多いかもしれませんね

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

サンタクロースへの手紙の出し方。住所はフィンランド?宛先と送り方

クリスマスが近づくと、今年のプレゼントは何をお願いしようか?とサンタさんを心待ちにしているお子様が多

記事を読む

香典の金額の相場。会社や取引先なら?祖父母や身内。友人の場合

結婚式などのお祝い事は、前もって日程が分かるものですが、通夜や葬儀の大半は突然の訃報が多いもの。お世

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

しめ飾りの意味と由来。いつから飾る?作り方と飾り方。喪中の時は?

お正月が近づくと、スーパーやデパートにしめ飾りがたくさん並び始めますよね。それを見ると、お正月の準備

記事を読む

札幌雪祭り2017の日程。イベントスケジュールは?雪像の画像あり

冬の風物詩ともいうべき、北海道の一大イベントの一つが、札幌雪祭りです。テレビでも、雪の彫刻である雪像

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑