*

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

毎年、今年こそは年賀状の準備を早くから始めるぞーと思っているのに、結局ギリギリになってしまいませんか?

 

私は毎年このパターンです。年賀状も早めに買っておかないと、売切れてしまうこともあるんですよね。そこで、年賀状の販売についていろいろと調べてみました。

 

●年賀状の販売はいつから?はがきの発売時期について
●売っている場所は?コンビニ他、正月でも買える場所
●販売期間はいつまで?終了日はあるの?
●郵便局は土日休日、深夜は買える?ゆうゆう窓口とは?

 

今回はこのテーマでお届けします。皆さんも参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

年賀状の販売はいつから?はがきの発売時期について

年賀状の発売時期ってご存知ですか?なんとなく、寒くなってきたころから売り出しているイメージですよね。

 

2016年用の年賀状の発売は2015年10月29日(木)からです。しかもインターネット通販では予約が8月31日から始まっています。

 

毎年、だいたい同じ頃に発売されているそうです。こんなに早くから売っていたんですね。

 

これなら発売されてから、すぐに買っておけば年末までかなりの時間があるので、余裕を持って年賀状の準備ができますよね。

 

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

 

売っている場所は?コンビニ他、正月でも買える場所

近くに郵便局がなくて、年賀状を買うのがついつい後回しになってしまうという方はいませんか?年賀状は郵便局以外でも買える場所があるので、いくつか紹介しておきますね。

 

 

・コンビニエンスストア

皆さん、もうご存知かもしれませんがコンビニでも年賀状は買えます。ただ、5枚単位などでしか買えないコンビニもあるので、気を付けて下さいね。

 

09_txt36_03

 

 

・スーパー

イオンなどの大きいスーパーでは、サービスカウンターで売っています。その場で買って、印刷の申し込みまで出来るのは便利ですよね。年賀状の出張販売をしていることもありますね。

 

 

・家電量販店

こちらも年賀状の印刷サービスを行っているお店が多くあり、年賀状の販売も一緒にしていることがあります。

 

 

・金券ショップ

金券ショップでは、数円安く年賀状を買うことができます。ただ、お店によっては在庫が足りなかったりすることもあるので、多い枚数を買おうと思っている人は気を付けて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

他にも私の住んでいる地域では、地下街のショッピングモールなどにも年賀状の出張販売がありましたよ。郵便局の方も、ノルマがあるので大変ですよね。

 

コンビニはもちろんですが、最近はスーパーや家電量販店もお正月から開店している所が多いので助かりますね。

 

09_txt38_02

販売期間はいつまで?終了日はあるの?

年賀状の販売期間ですが、2016年度の年賀状は2016年1月8日(金)が販売の終了日となっています。

 

販売終了日は、毎年日付が変わるので覚えにくいんですが、ほとんどの場合が1月の第二金曜日が終了日に設定されています。

 

 

ただ、年賀状を送る人が少なくなったとはいえ、販売終了日よりも前に売り切れてしまっている事があります。郵便局も売れ残るよりは、足りないくらいの方がいいのかもしれませんね。

 

売切れが心配な方は、早めに準備しておきましょうね。

 

177100

 

郵便局は土日休日、深夜は買える?ゆうゆう窓口とは?

平日は仕事で、どうしても郵便局へ行くなら土日しかないという忙しい方も多いですよね。郵便局は土日が休みの所も多いですが、ゆうゆう窓口なら土日でも年賀状を買うことができます。

 

ゆうゆう窓口には24時間営業の所もあるので、そこなら深夜でも年賀状を買うことができますよ。

 

比較的大きな郵便局のゆうゆう窓口は24時間営業をしていますが、郵便局によっては午前0時まで営業など、営業時間が違うので日本郵便のホームページでお近くの郵便局が何時まで対応しているのかを確認してから行ったほうが良さそうですね。

 

191266

 

このゆうゆう窓口というのは、そもそも時間外窓口というものでしたが、1999年にイメージアップを図る為にゆうゆう窓口に改名したんだそうです。

 

名前の由来は郵便局の「郵」と余裕の「裕」、あなたを意味する英語の「YOU」をかけて、ゆうゆう窓口になったんですって。今まで、ゆうゆう窓口の意味を考えたことなんてなかったですが、ちょっと親しみが持てますよね。

 

ゆうゆう窓口では切手や年賀状の購入ゆうパックや郵便物の差出しなどができますが、書き損じた年賀状の交換は、取扱っていないようなので注意して下さいね。

 

【関連記事】

スマホ年賀状アプリで作り方。自宅で印刷は可能?デザインの作成方法

年賀状はいつまでに出す?元旦に届く期限。返事はいつまで出すか?

 

年賀状の販売について紹介しましたが、参考になりましたか?私も、今年こそは余裕を持って年賀状を作りたいと思います。皆さんも、ぜひ早い内から準備を始めてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年賀状の一言添え書き。親戚へメッセージ文例。結婚報告やお礼の言葉

結婚式を迎えた翌年の年賀状は、結婚後の近況報告やお世話になった人へのお礼の気持ちを伝える良い機会です

記事を読む

ディズニーのハロウィン2017。全身仮装の期間と混雑状況は?

秋と言えば、最近ではハロウィンが一大イベントの一つともなってきていますね。 ディズニーでは毎年のよ

記事を読む

高山祭り2017秋。八幡祭の日程と混雑状況。駐車場と渋滞まとめ

秋の祭りといえば、日本三大美祭のひとつとされる「高山祭り」が有名ですね。飛騨高山の伝統を受け継ぐ「高

記事を読む

小学生の自由研究の書き方とテーマ選び。簡単な工作から実験ネタ

こんにちは!マリーです。子供の長期休みで悩まされる代表的なものに、夏休みの自由研究があります。 &

記事を読む

芦屋花火大会2016穴場スポットは?サマーカーニバル場所と駐車場

さて、夏本番です。ムシムシと暑い夏ですが解放感溢れる季節でもありますね。夏のイベントといえば花火!で

記事を読む

バイクの名義変更の必要書類と仕方。原付や250cc、400ccの場合

前回は、車の名義変更(以下、名変)についてご紹介いたしましたが、今回は車ではなくバイクの名変について

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

茶臼山芝桜の見頃と開花状況2016。渋滞情報と混雑を回避する方法

お花見シーズン到来!!今年は、どこへお花見に出かけましょう?ソメイヨシノやしだれ桜も良いですが、私の

記事を読む

立春は2018年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

卒園式でコサージュは必要?つける位置や場所。色やマナーまとめ

ヨチヨチ歩きだった子供も早いもので、もう卒園。子供の成長が嬉しい反面、ママは卒園式で着る洋服のコーデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑