*

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

寒くなってきますと、お掃除がだんだん辛くなってきませんか?特に、水回りとか冬場のお風呂掃除ちょっと苦手です。

 

そして、お風呂の換気扇!換気扇カバーとフィルターは手軽に出来ますが、シロッコファンはちょっと面倒ですよね? 天井設置型は特に厄介です。

 

こんな時私は、以前習ったコーチング(お掃除バージョン)を自分に施術します。これで難なく発信できるのですが・・・。でも、そうできない皆様にはラクチンお掃除方法をお伝えします。

 

●お風呂換気扇のお掃除。用意する掃除道具と手順は?
●化粧パネル・カバーの取り外し方。外れないときは?
●シロッコファンの取り外し方法。
●お風呂の換気扇掃除の頻度?

 

*ミストサウナ機能付暖房換気扇の場合は、熱交換器やダブルシロッコファン型が多く複雑なので、フィルター掃除までにしておいた方が無難かもしれません。ご注意くださいませ。

 

SPONSORED LINK

 

お風呂換気扇のお掃除。用意する掃除道具と手順は?

では、先ず用意していただく掃除道具です。

 

2年以上掃除していない場合は、チョッと気合を入れてください。埃だけでなく、お風呂はカビと仲良しなので、吸い込まない様充分気を付けてください。

 

・マスク

・ゴーグル(大袈裟かな?)

・ゴム手袋

・帽子(髪を覆うもの)

・汚れてもいい衣類着用

・ドライバー

・レンチ(ネジの形状によって)

・脚立(脚が滑らないもの)

・中性洗剤

・スポンジ

・使用後の歯ブラシ

・捨てようと思っていた古着

 

以上です。

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで

 

化粧パネル・カバーの取り外し方。外れないときは?

お風呂のタイプによりますが、床を傷めたり二次汚れにならないよう、先ず床に捨ててしまうTシャツなどを敷いてください。脚立にこんな風に古くなった靴下をカバー代わりに濡らして履かせても良いです。

 

09_txt35_02

 

化粧パネルは、2本のバネのような部品ではめ込んであるだけですので、対角線に手をそえて引っ張ると結構簡単に外れます。

 

もし簡単に外れなかったら、必ず取扱い説明書を読んでください。無理やり引いてプラスチック部分が掛けてしまうと大変です。

 

このパネルの内側も埃やカビが付着していたら、洗ってください。こびりついていたら、薄めた中性洗剤液にしばらくつけておくことです。

 

200469

 

つけ置きできない場合は、濡らしたリード紙などのキッチンペーパーを貼っておくだけで、汚れは浮いて落ちやすくなります。

 

 

化粧パネルを取り外したその下には、鉄製かプラスチックのカバーがあると思います。このカバーもネジを外して、洗いましょう。

 

この時点で、化粧パネルとカバーを洗って、ざっと水分を拭き取って、日蔭で干しておきましょう。(足元が邪魔にならないように。そして、乾かしておくと後が楽です。)

 

SPONSORED LINK

 

シロッコファンの取り外し方法。

シロッコファンてご存じですか?ファンの本体部分ですが、ジャバラ一杯の円柱みたいなものなので、覗くとすぐわかると思います。

 

埃が一杯付着しているとおもいますので、吸い込まないよう注意して外してください。目もガードして下さい

 

a7c80c663130ef994fc1839fead0bb50_s

 

見た目ほど重くないです。蝶々型のネジか、ナットで留まっていると思います。ネジ類も汚れていますので、中性洗剤液につけておきましょう。失くさないように、気を付けて。

 

では、ゆっくりシロッコファンを取り外してください。隙間という隙間に埃がこびりついていると思います。

 

濡らした古布などで、ざっと埃をぬぐい、それからブラシなどで丁寧に洗いましょう。埃をいきなり水洗いしてしまうと排水溝が詰まる恐れが有るので、気を付けてください。手間のかかる作業ですが、焦らずにやりましょう

 

09_txt35_03

1
※古いソックスに割り箸を刺したものです。重宝します。

 

シロッコファンがきれいになったら、また日陰に干しておきましょう。最後にファンの取り付けられていたドラム部分内部を拭き取って、終了。

 

お疲れ様でした。どうです?すっきりしたでしょう?

 

強い洗剤を使う必要はないと思います。プラスチック素材なので、台所用中性洗剤で汚れもカビも落ちるはずです。かえって変色する場合があるので、洗剤選びは慎重に

 

91073ca76fc6633073be7d6bee093b96_s

 

あまり何年も放置してあったアパートなどの場合は除きます。そんな時は、セスキが良いと聞いたことが有りますが、まだ使ったことはありません。)

 

陰干ししていたファン、カバーが乾いたら、元に戻してください。ナット、ネジは元通りにしっかり締めて下さい。ネジやナットでケガをしないよう十分気を付けてくださいね。

 

09_txt35_01

 

お風呂の換気扇掃除の頻度は?

外の化粧カバーは2ヶ月に一度くらい。シロッコファンはお風呂乾燥機能のあるタイプは、年2回くらいは掃除したいですね。換気扇機能だけのタイプは年1回でいいかもしれません。

 

いずれにしても、カビの繁殖する場所ですので健康の為にもキレイにしておきたいです。くれぐれも、転倒事故などに注意してやってみてください。これで換気扇も、気持ちもピッカピカですね。

 

【関連記事】

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

 

さてさて、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

羊山公園芝桜2018開花状況。見頃はいつ?駐車場と渋滞回避ルート

お花見のシーズンは、なんだかとても心がワクワクします♪桜には300以上の品種があるそうです!私が好き

記事を読む

静電気の除去と防止方法。髪の毛、服やスカートの対策とグッズ効果

寒い季節は特に発生率が高くなる「静電気」。髪の毛の広がりや、金属製のものを触る時のバチッ!!とした痛

記事を読む

東京電力の引越し手続きは?電話番号と料金と精算方法

引越しが決まったら、様々な手続きが必要になってきますよね。特に、水道・ガス・電気といったライフライン

記事を読む

七五三のお祝いプレゼント!喜ばれる贈り物は?メッセージ文例

七五三のお祝いといえば、一般的にはご祝儀を渡すイメージが強いですが、ここ最近では、お祝いの気持ちを形

記事を読む

雛人形の処分と供養の仕方。何歳まで飾る?片づける時期はいつ?

女の子のいるご家庭ではそろそろ、雛人形の準備をしている事と思います。   子供の健やか

記事を読む

歓迎会の挨拶は何をしゃべる?転勤や異動、転職でのスピーチ例文

送別会の後は歓迎会。   自分が歓迎される側の方は、スピーチの事も心配な時期ではないで

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

前橋花火大会2018。穴場スポットの見える場所は?屋台の出る場所

夏休みの計画はもうたてましたか?夏休みには思い出作りの時間がたくさんありますし、なんといっても全国に

記事を読む

結婚式のスピーチで友人の新郎、新婦へ贈る手紙の文例・例文とは

友人や親しい人の結婚式は、大変おめでたいものですよね。そんなおめでたい席でのスピーチを頼まれる事は、

記事を読む

入学祝いのお返しはするもの?品物は何が良い?のしについて

年が明け、春になると卒業、入学の季節ですね。みなさんのお子さんも入学式の準備に大忙しなのではないでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑