*

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。

 

私はひどく汚してしまうのがいやで、ひと月に一度位窓拭き日を決めて、掃除しています。それでも、ガラス・レール・枠・網戸は、チリ埃や排気や雨水などですぐ汚れてしまいますよね。悲しい。

 

窓拭きに長い時間を費やすと、大仕事だと脳が記憶してしまい、嫌な事は後回しとなりがちです。「短時間で済む楽な作業」と脳が認識すればOK♪なのです。そこで、今回は

 

●窓ガラスの掃除のコツ。外側は?ワイパーの使い方は?
●新聞紙を使った窓拭き。なぜきれいになるの?
●窓枠・レールの掃除方法。サッシのカビ取りは?
●網戸の掃除の仕方。簡単にきれいにする裏ワザは?

 

こんなテーマで、いかに楽するかについて書いてみました。忙しいけどキレイにした~い皆様の、参考にしていただければ嬉しいです。

 

SPONSORED LINK

 

窓ガラスの掃除のコツ。外側は?ワイパーの使い方は?

まず窓拭きは、曇りの日に外側からした方がいいです。晴れた日は、すぐ乾いてスジが残ります。湿度のある日の方が、拭きやすくてガラス面も見やすいです。

 

内窓はいつでもできますし、外が磨かれてきれいな方が、内側の汚れを見つけやすいです。

 

黄砂や砂埃などが付着している時は、いちど全体に水をかけると良いのですが、マンションなどではそうはいきません。こんな時は、ワイパーを使うと楽ですよ。

 

 

水又は極薄の洗剤溶液をスポンジに浸し、上からザッと濡らします。又は、水をスプレーで吹きかけます。

(しっかり濡らしておかないとワイパーの効果が出ません)

 

乾かないうちに、ワイパーで上から順に拭い落とします。

 

 

これ、ゴムがしっかりしていて水切りが良いですよ。

 

以前プラスチックのタイプを購入して、失敗した事が有ります。(形が変形して、ガラスにぴったり付かない)

 

この後、残った線汚れを古布を固く絞って拭いておくとピッカピカです。

 

 

新聞紙を使った窓拭き。なぜきれいになるの?

さらに、時短♪窓拭きと言うと、必ず出てくる新聞紙

 

インク油が汚れを分解するとか、つやだし効果があるとか、そのうえエコですとか、良いことずくめですよね。これ、マユツバとか思っている方いらっしゃいませんか?それが、なんとあなどれなかった!

 

以前は、スポンジと時にはワイパーと、古布を使っておりましたが、新聞紙!良いです!1枚で、窓1枚拭けます

 

半分に切っておいた方が扱いやすいので、切ったものを水に濡らして絞るだけです。

 

246052

 

私は少し固めに絞って、先ず枠、レールの汚れをサッと落とし、窓も上から下へ一度。軽くこするだけで窓用洗剤使うよりもずっときれいです。もう一枚で、仕上げ拭きすれば完了。拭き残しの白スジもありません

 

 

新聞インク油くんありがとう!

 

まだ使ったことない方、いちど是非お試しくださいね。
インクで手が黒くなるので、ゴム手必須ですよ。

 

SPONSORED LINK

 

窓枠・レールの掃除方法。サッシのカビ取りは?

窓枠・レールも先ほどの新聞紙で、かなりきれいになります。もし、こびりついていたら濡らした新聞紙を貼り付けて、しばし放置した後拭き取ってみてください

 

そして、隅にたまったゴミを使い古した歯ブラシや、割りばしに、捨てるつもりの靴下・ストッキングを巻きつけた物で拭い取る。これで完璧です。

 

踵のすりきれそうな靴下や、デンセンしたストッキングは捨てずにお掃除用に、とっておきましょうね。

 

09_txt34_02

 

また、カビが気になる場合は、重曹や塩素系漂白剤をうすめて使うと良いですが、ゴムパッキンや、アルミ素材を痛めることが有りますので、十分注意してください。

 

擦りガラス面のカビは、重曹液で落ちます

ただ手が荒れますので、ゴム手袋を忘れずに。

 

網戸の掃除の仕方。簡単にきれいにする裏ワザは?

さて、網戸です。こちらも時短で行きたいですね。

 

新聞を貼って、反対から掃除機で吸う?これ良く話題に出てきますが、面倒でしょ?それに、網戸汚れって乾いた埃だけではないので、掃除機だけでは効果薄いです。

 

そこで、またまた濡らした新聞紙さまのご登場です。

 

207644

 

先に、100均の吸着タイプのハンディモップなどで、乾いた埃をそっと落し、それから、濡れ新聞紙を両手に持ち網戸を挟んで上から拭き取ります。これで、かなりキレイになります。頑固な場合は二度繰り返してください

 

ただしこれは、あくまで平面タイプの網戸の場合です。

 

【関連記事】

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

 

さて、時短窓掃除。いかがでしたか?最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式で余興を頼まれた!オススメのネタは?恥ずかしい体験談あり

親しい友人の結婚式で余興を頼まれたら、皆さんはどうしますか?新郎新婦の為に、出来れば会場を盛り上げた

記事を読む

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではない

記事を読む

立春は2019年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

赤ちゃんの鼻づまり原因は? 新生児で夜中、眠れないときの解消法

赤ちゃんの鼻がつまっていて、常にフガフガと呼吸が苦しそうだと心配になりますよね。特に鼻づまりのせいで

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

喪中の方へお年賀。のしの書き方は?名前で夫婦の場合や短冊の位置

こんにちは。本日はお年賀の番外編とでもいうべく、喪中の方へのお年賀などについて調べてみました。 &

記事を読む

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか?   引っ越しの回数とと

記事を読む

トリックオアトリートの意味と由来。ハロウィンの合言葉で返事は?

ここ数年、ハロウィンの季節になると、関連商品がたくさん売り出されるようになり、ハロウィンパーティーや

記事を読む

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっ

記事を読む

香典の書き方。中袋なしの時は?金額や住所。お金の入れ方のマナー

人間生きていれば、誰しもいつかは直面する知人や大切な人の死。お通夜やお葬式に出ることになる人もいらっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑