*

小学校の卒業式、ママのスーツ選び方。母に合うブランドは?

春の日差しが少し眩しくて、暖かい風が吹く今日この頃です。小学校の卒業式の季節ですね。

 

優しく、厳しく育ててきた我が子が、一つ大人の階段をのぼるのは嬉しくもあり、ほんの少しさみしくもあり、一仕事終わった!と思うと同時にこれからもっと忙しくなるな、とも思ったり。

 

新学期に向けて鞄や制服の準備をしていると、ふと「卒業式には何を着ていけばいいんだろう?」 と思ったりもして。「普通の恰好でいいのよ」って言うけど、その普通が解らないよ!と思ったので、卒業式でのママさんの服装について調べてみたいと思います!

 

●卒業式で定番な服装スタイルは?
●30代、40代のおすすめブランド
●スーツに合う髪型は?
●こんな服装はNGですよ!

こんなテーマでお届けしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

卒業式で定番な服装スタイルは?

 卒業式や入学式のシーズンが近づくと、ショッピングモールや洋裁店にはママさん向けのスーツが並び、とても華やかな雰囲気で見ているだけで心が躍ります。

 

色とりどりのスーツが並ぶけれど…卒業式って、何色のスーツで行けばいいの?という疑問が浮かんできたりも。

 

お店にならぶ華やかな色合いのスーツ。それらはきっと入学式、入園式用のものかも。実は、卒業式は「お別れ」の式なので、落ち着いた色合いの物をお勧めします。

 

まずは、定番の『』落ち着いた厳かな式にはぴったりな色ではないかな、とおもいます。

 

graduation_ceremony_mother_003

 

私立学校や少しきっちりした小学校だと、保護者の服装は黒、という暗黙のルールがある場合もあるので、黒を選んでおけばまずは間違いはないかとおもいます。事前にママ友に確認しておくと良いかもしれません。

 

黒に比べると色遣いが少し難しいですが、紺色(ネイビー)や濃いグレーもお勧めです。

 

graduation_ceremony_mother_004

 

こういった落ち着いた色は小物使いなんかも難しいですが、考えるのが楽しくなってきちゃいますよね。シンプルなデザインであれば、白いものも可です。

 

 

30代、40代のおすすめブランド

 UNTITLED

20代~40代女性にお勧めのブランドがアンタイトルです。シンプルで使う場所を選ばないスーツもあり、おススメのブランドです。

 

SPONSORED LINK

 

Theory

セオリーは大人の女性にぴったりで、非常に合わせやすいコーデが魅力。まさに、さまざまなセオリーに合わせたブランドといえるでしょう。

 

graduation_ceremony_mother_002

 

スーツに合う髪型は?

 スーツに似合う髪形って普段会社勤めしている方ならいざ知らず、主婦をしていたり、スーツとは縁遠い日常を過ごすママさんも少なくないと思います。

 

スーツは決まったけれど、それに合う髪形ってどうすればいいんだろう?そう、髪形にも悩んでしまいますよね。忙しくてバタバタしていると、美容院の予約も忘れがちになってしまいます。

 

そこで、スーツに似合う髪形のヘアアレンジを少し調べてきました!

 

●サイドから流れるように編みこむヘアスタイル

 

元から襟足を流れるように編みこんでいく髪形です。見た目がとてもすっきりしているショートヘアスタイル。編みこみの先端は巻いた後、コサージュをつけると素敵になるのではないかな、なんて思います。

 

また、この髪型はどちらかというと、パンツスタイルよりスカートを合わせたスーツに似合うのではないかな、と思います。

 

 

●編みこみアップスタイル

 

こちらはきっちりと髪をアップしたスタイルです。 上記と比べるとパンツスタイルに合わせたら、すっきりとした印象になるのではないかな、と思います。

 

こちらもまた、コサージュなどを添えると素敵かもしれません。

 

graduation_ceremony_mother_005

 

こんな服装はNGですよ!

 卒業式にNGな服装ってどんなものだと思いますか?

 

実は、

× 派手な柄物のスーツや色の派手なもの
× 奇抜なデザインの物

なんです。

 

それは何故か、は卒業式の主役は誰?と考えればおのずと答えは出てくるはず。 卒業式の主役はあくまでも子供です。なので、ピンクや黄色や緑などの派手な色はNG!

 

その三色がダメ!というわけではなく、勿論、赤やオレンジもNGなので、よく考えて卒業式に出席をしましょう!

 

小物などで使う場合はOKですが、あくまでもワンポイントとして使用してください。また、ストッキングやタイツなども奇抜な柄物はNGなので要注意!

 

graduation_ceremony_mother_001

 

卒業式に着ていく服やスーツは悩んでしまいがち。 ですが、一番大切なのは、立派に子供を育て上げたお母さんの笑顔なんじゃないかな、なんて思ってしまいます。

 

【関連記事】

小学校の卒業式で母親の服装。スーツ選びとマナーは?着こなしの画像

 

お子様の卒業、おめでとうございます!そして、これから始まる新しい日々が素晴らしいものでありますように!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

サンタクロースの由来と起源。衣装が赤い理由。トナカイの名前は?

クリスマスと言えば、赤い服を着て白いヒゲをたくわえたサンタクロースですよね。 ところで、皆

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣2018年。混雑状況、混み具合は?

伏見稲荷大社とは、その名の通り「おいなりさま」の総本山!稲荷神社といえば、耳に馴染みのある神様ですよ

記事を読む

2017夏のネイル。セルフで簡単にできる人気のデザインとは?

暑くなって夏らしいファッションが増えてきましたね。 ネイルも合わせて夏仕様にする人も多いのではない

記事を読む

立冬の意味とは?2017年はいつ?食べ物と風習。時候の挨拶の例

「きょうは立冬です。各地の表情をお伝えします」などと、秋も深まってくるころ「越冬する鳥たち」や「お正

記事を読む

犬の無駄吠えのしつけ方法。原因は?成犬のムダ吠え対策グッズ

犬って何でこんなに無駄吠えするの?以前、犬を飼っていたからか、はじめて犬を飼った人からよく相談を受け

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。 毎年、何気なく「メ

記事を読む

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

あれ?毎日掃除しているつもりなのに、この黒ずみって…前からあったもの?それとも…まさか、黒かび?!&

記事を読む

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

前回の記事では三春の滝桜をご紹介しました。日本三大桜の一つである三春の滝桜とそのほかの二つの桜以外に

記事を読む

歓迎会のお礼の挨拶、新入社員メール例文はこれを使おう!

今年も入社や転勤の季節を迎えましたね。新しい環境で歓迎会を開いて貰ったという人も多いことでしょう。歓

記事を読む

カラオケランキング女性編。盛り上がる歌いやすい曲を年代別に紹介

現在30代後半の私は、最近めっきりカラオケに行く機会も減りましたが、10代後半から20代前半は毎日の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑