*

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったらどこに行こうか迷ってしまいますよね。

 

中心地に行けばクリスマスイルミネーションが華やかな場所も多いですが、昼間もデートを楽しみたい時にはどんな場所がおすすめなのでしょうか。そこで、今回は、

 

●名古屋でクリスマスデート。昼から行くならどこが良い?
●盛り上がるイルミネーションのスポットなら?
●ディナーで行きたいホテル・個室有りレストランは?
●名古屋港の水族館を含めたクリスマスデートプラン

 

といった内容で、名古屋やその周辺のクリスマスデートスポットについてまとめてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

名古屋でクリスマスデート。昼から行くならどこが良い?

普段デートで行く場所もクリスマスには特別イベントやショーなど行っていることが多いですね。二人の好みに合わせた場所で昼のデートを楽しんでみてくださいね。

 

名古屋のクリスマスデートプランで昼おすすめと絶景イルミネーションです。

 

●動物園デート

 

xmas_date_nagoya_006

 

東山動植物園

住所:名古屋市千種区東山元町3-70

電話:052-782-2111

 

動物園と植物園が併設されたとても広い施設です。遊園地もあるので、1日中楽しめておすすめです。クリスマスイベントも開催されているので、HPで情報をチェックしてくださいね。

 

東山公園の一角にある「東山スカイタワー」の展望室からは名古屋の街を一望できます。夜もタワーがライトアップされるので、夜景とともにロマンティックな気分に浸れますよ。

 

 

 

●映画デートするなら

 

xmas_date_nagoya_007

 

ミッドランドスクエアシネマ

住所:名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア5階

電話:052-527-8808

 

全席革張りの座り心地最高のシートで、高級感が感じられる大人のシネコンです。高さ約220mの高さにある屋外型展望施設スカイプロムナードからは360度名古屋の街を見ることができます。

 

名古屋駅そばなので、名鉄百貨店、近鉄パッセなどショッピングも合わせて楽しめますよ。

 

 

 

●ショッピングデートするなら

 

xmas_date_nagoya_001

 

星が丘テラス

住所:名古屋市千種区星が丘元町16-50

電話:052-781-1266

 

人気のおしゃれデートスポットです。おしゃれなブティックや雑貨店、レストランやカフェなど40店舗近いお店が入っており、イルミネーションもキレイな人気のスポットです。

 

 

 

アスナル金山

住所:名古屋市中区金山一丁目17番1号

電話:052-324-8577

 

ファッション&雑貨の専門店が多く女の子が喜ぶスポットです。アスナル金山のステージでは有名人のライブが行われることもあるので、HPをチェックしてみましょう。クリスマスイルミネーションもきれいですよ。

 

 

 

大須商店街

住所:名古屋市中区大須

電話:052-261-2287(大須商店街連盟)

 

愛知で一番賑わう商店街として有名な商店街です。若者向けのお店が多く、最先端のファッションもここに来れば見つかるので、ショッピングを楽しみたいカップルには最適ですね。電気街やメイド喫茶もあり、秋葉原のような雰囲気が漂う今大注目のショッピングエリアです。

 

古着やリメイク、コスプレ系など見るだけでも飽きないお店がいっぱい。食べ歩きグルメのお店も多いので散策しながらクリスマスデートを楽しみましょう。

 

 

 

パワースポットとして人気の大須観音もあります。浅草観音、津観音と共に日本三大観音としても有名なんです。境内の美しさは賑やかな商店街とはまた違った雰囲気を味わえますよ。 

 

大須観音

住所:愛知県名古屋市中区大須2丁目21-47

電話:052-231-6525

 

 

 

OASIS 21

住所:名古屋市東区東桜一丁目11番1号

電話:052-962-1011

 

ショップは少なめですが、ジブリキャラクターのお店週刊少年ジャンプのオフィシャルショップなどもあってつい立ち寄りたくなります。

 

オアシス21のシンボル「水の宇宙船」はとても目をひきます。ガラスの上面には薄いベールのように水が流れ、光が乱反射してキラキラととても綺麗です。園路があって地上14mの空中散歩が楽しめるのも素敵で、2階部分にある「緑の大地」には芝生が広がり、落ち着ける空間になっています。

 

夜のライトアップもとってもロマンチックでおすすめです。銀河の広場にはクリスマスシーズンにはスケートリンクが登場します。

 

 

 

サンシャイン栄

住所:愛知県名古屋市中区錦3-24-4

電話:052-310-2211

 

観覧車が目印のサンシャイン栄は、レストランやファッションだけでなくSKE劇場が入っている商業施設です。観覧車Sky-Boatは高さ52メートルあって、シースルーのゴンドラからは栄の街を一望する事ができ、夜にはライトアップもされるのでまた雰囲気も変わっておすすめです。

 

メンズファッションのお店が多いので彼も買い物が楽しいスポットですね。

 

 

 

●科学館でワクワクデート

 

xmas_date_nagoya_008

 

名古屋市科学館

住所:愛知県名古屋市中区栄2-17-1

電話:052-201-4486

 

素晴らしい星空を再現したプラネタリウムマイナス30度でのオーロラ映像。科学の神秘を体感できる科学館は、ワクワク体験がいっぱいです。

 

観て遊べる工夫がいっぱいなのでデートも盛り上がりますね。同じ公園敷地内には、美術館もあるので合わせて訪れてもいいですね。

 

 

 

●水族館デート

 

xmas_date_nagoya_009

 

名古屋港水族館シートレインランド

住所:名古屋市港区港町1番3号

電話:052-661-1520

名古屋港ガーデンふ頭にある水族館で、定番のデートスポットです。世界最大級のプールでのイルカショーは大迫力で感動します。

 

近くにあるシートレインランドにも足を伸ばせば一日中楽しめ、クリスマスシーズンはシートレインランドがライトアップされてとてもきれいです。

 

 

 

南知多ビーチランド&おもちゃ王国

住所:愛知県知多郡美浜町奥田428-1

電話:0569-87-2000

 

名古屋から少し離れますが、おすすめです。こぢんまりした水族館だけど、キョリ感ゼロのふれあいショーが魅力なんです。帰るころには、いっぱいふれたなぁ、体験したなぁという思い出が残る水族館です。

 

アシカショーも客席に乱入してくれたりして、ただ見るだけじゃない近い距離で生き物を感じられるので、二人でワクワク体験がいっぱいできますよ。

 

隣接されているおもちゃ王国でのりものに乗ってもよし、トミカやリカちゃんなど小さい頃遊んだおもちゃもいっぱい。子どもが多いようならアクションゲームワールドで野球盤やサッカー盤などで遊べます。

 

 

 

●その他:市外に足をのばすなら

 

xmas_date_nagoya_012

 

日本モンキーパーク

住所:愛知県犬山市大字犬山字官林26

電話:0568-61-0870

 

おさるさんだけかと思いきや約30種類以上の乗り物があるテーマパークでもあるんです。加えて、クリスマスにはイベントも開催されます。もちろん、色んな種類のおさるさんがいます。施設が充実しているので、飽きることなく遊べますよ。

 

 

 

野外民族博物館リトルワールド

住所:愛知県犬山市今井成沢90-48

電話:0568-62-5611

 

世界中の文化について知ることができる野外民族博物館。館内一周は2.5kmもあり、その周遊路に沿って、世界23ヵ国から移築・復元された32の家屋を展示しています。日本にいることを忘れてしまうくらいの、異国情緒溢れているので、カップルで行くとちょっとした旅行気分になり、会話も弾みます。

 

また、グルメやショッピングが楽しめるだけでなく、民族衣装の試着など、世界の衣食住の体験ブースもおすすめです。クリスマスには様々なイベントを開催しているので、ゆっくり楽しめます。

 

 

 

ラグーナ 蒲郡(ラグーナテンボス)

住所:愛知県蒲郡市海陽町2-1

電話:0533-58-2700(9:00~17:30)

 

名古屋から約1時間ほど離れますが、自然豊かな三河湾に添って作られているラグーナ蒲郡は人気のスポットで、エンターテイメントやグルメ、ショッピングなど様々な施設があるので飽きずに楽しめます。

 

遊園地で楽しんだり、ショッピング、温泉もあります。クリスマスシーズンのイルミネーションは本当にキレイで、カップルで見れば最高に盛り上がること間違いなしです。

 

 

 

中部国際空港セントレア

住所:愛知県常滑市セントレア1-1

電話:0569-38-1195

 

中部国際空港セントレアは旅行に行く人だけでなく、カップルにも人気のスポットです。

 

発着する飛行機を見ながらおしゃべりしたり、100店舗以上の有名店やレストランの集まるショッピング街や国内空港初の展望風呂もあるので色々な楽しみ方ができ、夜のクリスマスイルミネーションもとてもキレイです。

 

 

 

恋の水神社

住所:愛知県知多郡美浜町大字奥田字白沢

電話:0569-87-3133

知多半島にある恋のパワースポットです。湧き水は、恋の病の特効薬と言われ、縁結びにご利益がある神社として密かにカップルの注目を集めるスポットとなっています。

 

この湧き水を酌んで紙コップに願いを書くと願いがかなえられるとされています。ハートの可愛らしい絵馬に二人の縁がずっと続くように書き込むのも思い出深いクリスマスになりますね。南知多ビーチランドと組み合わせたクリスマスデートにしてもよいかもしれませんね。

 

 

xmas_date_nagoya_010

 

盛り上がるイルミネーションのスポットなら?

名古屋テレビ塔

住所:名古屋市中区錦3丁目6−15先

電話:052-971-8546((平日 9:00~19:00)

 

名古屋デートで夜景を見たいなら、絶対にお勧めなのが名古屋テレビ塔です。名古屋テレビ塔からの夜景は360度見渡せるので、夜景に囲まれたような感覚でとてもロマンティックな気分に浸れますよ。

 

テレビ塔自身もライトアップされますが、加えて公園内のイルミネーションもとても華やかです。公園東西の街路樹や、テレビ塔北側、南側のさかえ川までもイルミネーションスポットに変身しています。

 

もちの木広場にシンボルオブジェとなるツリーが設置され、どこを見渡してもイルミネーションに囲まれ最高のクリスマス気分を味わうことができます。

 

 

 

東山スカイタワー

住所:愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8

電話:052-781-5586

 

毎年、タワー壁面にイルミネーションが飾られます。東山動植物園内にあるので、ゆっくり散策しながら眺めるのも素敵です。

 

また、タワーに上るとカップルシートがあるので二人でゆっくり夜景を見ながらおしゃべりするのもいいですね。クリスマスイベントとしてライブなども開催されるのでチェックしてみてくださいね。

 

 

 

星が丘テラス
住所:愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50

電話:052-781-1266

 

毎年テーマ性のあるイルミネーションで彩られます。ウッドデッキには複数のツリーが飾られ存在感あるイルミネーションを見ることができます。約10万球ものライトが使われ、華やかな夜を演出してくれます。

 

 

SPONSORED LINK

 

広小路エクスプレスイルミネーション※リンク先はるるぶ.comです

住所:名古屋市中村区笹島交差点~中区広小路葵交差点

電話:052-962-7143(名古屋広小路まちづくり協議会)

 

約25万球の名古屋最大級のイルミネーションスポットです。約4kmにわたる街道を、それぞれの商店街が趣向を凝らしてライトアップしてくれています。彫刻を鑑賞しながら散策できますよ。

 

 

 

オアシス21 銀河の広場 トヨタホームリンク

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

電話:052-331-8111(平日10:00~19:00)

 

濡れずにスケートが楽しめるリンクです。リンク盤面に投影される映像を滑りながら楽しめます。センサーで反応するインタラクティブプロジェクションマッピングで映し出される光と映像はデートの雰囲気を盛り上げてくれますね。

 

 

xmas_date_nagoya_003

 

ディナーで行きたいホテル・個室有りレストランは?

クリスマスディナーは少しお高くても特別な場所でおいしいものをいただきたいですね。夜景も楽しみたい場合は、早めに予約しておく方が安心です。

 

●ホテルで夜景をみながら…

 

xmas_date_nagoya_013

 

ミクニナゴヤ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル52F

電話:052-584-1105

 

ヘルシーなのにとてもおいしい贅沢なフランス料理が味わえます。最上階の絶好のロケーションで夜景を眺めながらディナーデートを楽しんでくださいね。

 

 

 

ジーニス

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル52F

電話:052-584-1108(10:00~24:00)

 

地上210mの高さにある「ジーニス」からはとてもキレイな夜景を見ることができます。上品な雰囲気の店内で、高級感溢れるディナーを味わうのもクリスマスらしくていいですね。早めの予約で窓際の席を確保しましょう。

 

 

 

スターゲイト

住所:愛知県名古屋市中区金山町1-1-1 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋30F

電話:052-683-4111

 

地上130mのホテル最上階にあるレストランです。天井が高く、黒檀(こくたん)色を基調にしたシックな色合いが特徴です。

 

中央には暖炉があり、落ち着いた雰囲気でフレンチをベースにした欧風料理がいただけます。色とりどりの綺麗な盛り付けは味だけでなく目でも楽しむことができますよ。

 

名古屋市内を一望できるので、昼・夜ともに最高の眺望が約束されています。店内から見える夜景は、宝石がきらめいているかのようでロマンティックな雰囲気ですよ。

 

 

 

クラウン

住所:愛知県名古屋市西区樋の口町3-19 ウェスティンナゴヤキャッスル11F

電話:052-521-2121

 

名古屋城と名古屋城を囲む豊かな自然を眺めながら食事のできるレストランです。フレンチの枠を超え、地元食材はもちろん、世界各国の食材や調味料をシェフの豊かな感性で組み合わせた料理がいただけます。

 

夜にはライトアップした名古屋城が幻想的に浮かび上がり、ディナーデートの雰囲気を盛り上げてくれます。

 

 

 

●個室でゆったりしたいなら

 

xmas_date_nagoya_011

 

よろずや 蔵之介 金山店※リンク先はぐるなびです

住所:愛知県名古屋市熱田区波寄町23-15 金山SKTビル2F

電話:052-871-1773

 

ホッとする定番料理から、出会ったことのない創作の一皿まで多様なメニューがうれしいです。旬の素材をふんだんに使い月ごとに様々な彩りをみせてくれます。個室でゆっくり創作和食を味わってみませんか。

 

 

 

Asian Resort 個室 GARDEN 錦店※リンク先はぐるなびです

住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-31 モリヤス錦ビルB1F

電話:052-959-5717

 

南国を彷彿とさせるリゾート感たっぷりのレストランです。店内は全て個室で、少人数から40名までの大小さまざまなタイプの空間が用意されています。照明も計算し尽くされ芸術的な演出が施されています。

 

現実離れした雰囲気で癒されること間違いなしです。料理は、魚介類をメインとした品々が多く日本人の味覚に合わせた新感覚料理を豊富に味わえますよ。

 

 

 

アッコルダトゥーラ

住所:愛知県名古屋市東区泉1-17-25 イープオオタビル1F西側

電話:052-971-0721

 

“オアシス”的な癒し空間が魅力のレストランです。「空間・味・サービス・演出」と4拍子揃ったおすすめのお店です。ワンランク上の【創作料理】と、ソムリエでもあるオーナーが選んだワインがおすすめです。

 

毎週、水・金・土・日曜にはピアノやギターの生演奏もしているのがうれしいですね。記念日コースも充実していますよ。カップル個室は予約が必要です。

 

 

 

DRAGON BAMBOO

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1 スパイラルタワーズB1F

電話:052-533-2805

 

フカヒレや北京ダックなど、高級食材を使った中華料理をお手ごろな価格で堪能できます。店内は香港レトロな雰囲気が漂い、仕切って使える準個室完全個室などがあって、ゆっくりディナーを楽しめますよ。

 

 

xmas_date_nagoya_002

 

名古屋港の水族館を含めたクリスマスデートプラン

クリスマス気分を盛り上げてくれる昼間デートといえば、屋内だとやはり水族館でしょう。

 

名古屋では、名古屋港水族館が有名ですね。隣の敷地にはちょっとした遊園地もあるので1日中ワクワクドキドキ楽しむことができおすすめです。今回は、そんな名古屋港水族館を含めたおすすめクリスマスデートプランを紹介します。

 

名古屋港水族館とシートレインランド
お昼のクリスマスデートは、名古屋港水族館に行きましょう。クリスマスの特別展示を楽しむことができます。日没までゆっくり過ごせばシートラインランドのライトアップが堪能できますよ。

電車で名古屋市中心部へ移動(約30分)

夜景の見えるレストランでディナー
夜景の見えるシートなどは人気なので早めに予約した方がよいでしょう。夜景にこだわらなければ、個室でゆっくりできるお店を選んでもよいですね。

名古屋テレビ塔のイルミネーションを堪能
名古屋のイルミネーションといえば、やはり、テレビ塔でしょう。周辺一帯もライトアップされ、クリスマスイベントも行われているので、気分も盛り上がります。

(おまけ)余力のある方はオアシス21銀河の広場 トヨタホームリンク
テレビ塔のすぐそばにあるオアシス21にあります。氷ではない特殊なリンクで濡れずにスケートを楽しめるのでおすすめです。

センサーに反応してプロジェクションマッピングがリンクに投影されまさに、クリスマスムード一色。人気のスポットなので少し混雑するかもしれませんね。

 

xmas_date_nagoya_014

 

いかがだったでしょうか。名古屋だけでも、お勧めのデートスポットがいっぱいありますね。

 

クリスマスは名古屋中心部はどうしても込み合います。昼のデートに、知多半島のビーチランドや、犬山市のモンキーパークなど市外地にお出かけしてもいいですね。

 

ラグーナ蒲郡中部国際空港セントレアなどはクリスマスイルミネーションも綺麗なので、夜もおすすめですよ。

 

【関連記事】

クリスマスデート東京プラン!昼から行くスポットとイルミネーション

 

名古屋も素敵ですが、東京にも素敵なイルミネーションが楽しめるスポットが沢山あります。上記記事ではそんな東京おすすめクリスマスデートスポットの情報が満載!是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

出産手当金の申請。退職後にもらうには?扶養に入った場合と計算方法

出産手当金とは、出産で休業する場合の無給期間を支えるための制度で、 加入している健康保険組合から支

記事を読む

立冬の意味とは?2017年はいつ?食べ物と風習。時候の挨拶の例

「きょうは立冬です。各地の表情をお伝えします」などと、秋も深まってくるころ「越冬する鳥たち」や「お正

記事を読む

赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?

赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と 不安に思われているお母

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

入学祝いのお返しはするもの?品物は何が良い?のしについて

年が明け、春になると卒業、入学の季節ですね。みなさんのお子さんも入学式の準備に大忙しなのではないでし

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

絵馬の書き方。恋愛、合格祈願、健康、結婚、安産、子宝の場合

お寺や神社の境内に小さな板がたくさんぶらさがっているのを見かけたことはありますか?そう、絵馬ですね。

記事を読む

クリスマスプレゼント女性向け人気ランキング。友達や友人、同僚に

クリスマスが近づいてきたということは、プレゼント選びを血眼になってしていらっしゃる方もいるのでは?そ

記事を読む

小学校の卒業式で母親の服装。スーツ選びとマナーは?着こなしの画像

三月になり、小学校6年生のお子さんのいるご家庭では卒業式というイベントが待ち構えています。その後には

記事を読む

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑