*

サンタクロースへの手紙の出し方。住所はフィンランド?宛先と送り方

クリスマスが近づくと、今年のプレゼントは何をお願いしようか?とサンタさんを心待ちにしているお子様が多いと思います。

 

サンタクロースへプレゼントをお願いしたいから、お手紙を書きたい!!と子供さんに言われたら、ぜひ参考になさってみてください。

 

●サンタクロースへ手紙を出せるの?
●手紙の送り方の手順。期限はいつまで?
●住所はフィンランド?宛先は?
●エアメールで送る方法。料金はいくら?

 

これらについてお伝えしたいと思います。自分で一生懸命書いたお手紙がサンタクロースへ届くと、嬉しいですよね。お子様の夢を一緒に叶えてあげませんか?

 

SPONSORED LINK

 

サンタクロースへ手紙を出せるの?

はい、サンタクロースへ手紙を出すことができるのです。フィンランド、デンマーク、スェーデン、カナダ、ドイツなどあるようです。世界中に、サンタクロースはいらっしゃるようですね。

 

でも、書いたらお返事もほしいと思うお子様も多いはずですが、なにぶん世界中で人気者のサンタクロースなので確実にお返事がくるとはかぎりません。

 

お返事が来たとしても忘れたころに届くこともありますが、まずは自分で書いたお手紙を海外のサンタクロースへ送る楽しみを味あわせてみませんか?

 

サンタクロースへの手紙の出し方で、住所についてお伝えします。

 

手紙の送り方の手順。期限はいつまで?

まずは、サンタクロースへお願い事や伝えたいことなどを手紙に書きます。

 

エアメール(封筒)が文具店などに売られていますので、購入してもいいですし、市販の封筒でも送れます。市販の封筒の場合「AIR MAIL」と分かりやすいように記入すればOKです。

 

そして、サンタクロースの住所を記入し、切手を貼れば送れます。

 

クリスマスに間に合うようにお返事がほしい時は、最低でも夏には投函しないといけません。お返事は後でもいいから、お手紙をクリスマスまでに間に合わせたいのなら、11月いっぱいまでには投函したほうがいいでしょう

 

SPONSORED LINK

 

有料にはなりますが、確実にサンタクロースからのお返事が欲しい方はこちらも参考にされてはいかがでしょうか?

 

「サンタさんからの手紙」という一般社団法人日本・フィンランド協会という団体へ申し込みをします。

http://www.jf-santa.org/index.html

 

フィンランドのサンタクロース中央郵便局からクリスマスシーズンに手紙が届きます。届いたお手紙の中に返信用のはがきが入っていますので、そこにお手紙を書いて送ると翌8月ごろにお返事がきます。

料金は1600円からです申し込み期限は12月5日頃です。

 

 

住所はフィンランド?宛先は?

世界中にたくさんサンタクロースがいることは前述した通りなので、フィンランドだけではありませんが、確実ではないけれど、お返事がもらいやすいところをご紹介いたします。

 

まずは、サンタクロース中央郵便局があるフィンランド返信用封筒(切手)を同封したほうがいいかもしれません

 

Mr. Santa Claus

Santa Claus Main Post Office,

FI-96930 Arctic Circle

FINLAND

 

 

カナダのサンタクロースはお返事がもらいやすいことで人気があります。

 

To Santa Claus

North Pole HOH OHO

CANADA

 

「HOH OHO」はサンタさん専用私書箱の番号だそうで、サンタさんの笑い声「ホッホッホ」からきているとか?なんとも粋な住所です。しかも子供たちのためなので、返信用切手は無料とのこと。カナダのサンタさんは太っ腹です。

 

 

お返事はもらえるかはわからないけれど、デンマーク(グリーンランド)は以下となります。

 

Mr. Santa Claus

Nuuk Green Land 3900

DENMARK

 

09_txt05_02

 

エアメールで送る方法。料金はいくら?

では、エアメールってどうやって書いて送るのでしょうか?

 

私は小学生のころ海外のお友達と文通をしていましたので経験がありますが、エアメールを出したことがないからわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

エアメール(国際郵便封筒)を横において、向かって左上は自分の住所を記入します。そして、封筒の中央部分に宛先のサンタさんの住所を記入します。切手は右上のところ。

 

市販の封筒の場合は、黒か青のボールペンなどでわかりやすいように右下部分に「AIR MAIL」と記入しましょう。

 

xmas_message_001

 

ここで注意しなくてはいけないのが住所ですが、日本語で書いてはいけません英語で書かなくてはいけませんが、宛先はそのまま記入できます。差出人の自分の住所を英語にしておかないと、もらえるお返事も届かないかもしれません。

 

英語での住所の書き方は、すべて日本語の逆になります。

 

たとえば 〒123-4567 東京都○○区××町△△1-1-1 の場合

自分の名前 苗字

1-1-1,△△,××-cho,

○○-ku,TOKYO 〒123-4567

JAPAN

 

というように記入します。

 

そして、肝心の郵便料金ですが、25グラムまでならばフィンランドもカナダもデンマークも110円で送れますハガキなら世界どこでも70円均一です。案外お値打ちですね。

 

【関連記事】

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2015。おすすめはどこ?

 

いかがでしたか?今年はぜひ、お子様と一緒にサンタクロースへお手紙を出してみて下さい。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

金閣寺の紅葉2016の見ごろ時期と混雑状況は?ライトアップ情報

京都と言えばたくさん神社やお寺がありますが、誰もが知っているのは金閣寺ですよね。 金閣寺の

記事を読む

年末年始の海外旅行。格安のおすすめ国は?お正月を楽しく安く過ごす

テレビやブログなどで、芸能人がハワイやグアムなどで年末年始をすごす光景を、よく見かけます。最近では芸

記事を読む

卒業旅行で海外。格安で人気の旅先は?おすすめビーチと穴場スポット

そろそろ卒業シーズンですね。学生のみなさんは、卒業旅行などを計画している人も多いのではないでしょうか

記事を読む

七五三のお祝いプレゼント!喜ばれる贈り物は?メッセージ文例

七五三のお祝いといえば、一般的にはご祝儀を渡すイメージが強いですが、ここ最近では、お祝いの気持ちを形

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

このところ寒い日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?わたしの住んでいる地域は冬になる

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2016

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

師走の意味とは?由来と語源。挨拶の使い方でメールやビジネスの文例

12月のことを師走と言いますね。皆さんは、なぜ師走と言うのかご存知ですか?私は師が走るほど忙しいから

記事を読む

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

毎年12月になると、「年の瀬」という言葉をよく耳にしますね。何となく年末に使う言葉ということは分かり

記事を読む

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑