*

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人。お断りの例文

お歳暮をいただいたら、すぐにお礼状を出すのがマナーですね。お礼状と言っても、ただお礼だけを書けばいいというものでもありません。

 

いくつか文例を紹介しますので、お礼状の書き方に迷ったら参考にしてみて下さいね。

 

●お歳暮のお礼状はがき。個人の場合の文例
●ビジネスの場合の例文。書き方とマナー
●次回からお断りする場合の文例。辞退したい時
●お歳暮の礼状。書き方まとめ

 

このテーマで紹介していきますね。

 

SPONSORED LINK

 

お歳暮のお礼状はがき。個人の場合の文例

親しい人からお歳暮をいただいた時は、電話でお礼を伝えることもあると思いますが、本来はお礼状を送るのがマナーです。

 

文例を参考に、ご自分でアレンジしてみて下さいね。

 

文例1

拝啓 師走に入り何かとあわただしい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度は大変結構なお品をいただき、ありがとうございます。

家族一同、大喜びでさっそく美味しく頂きました。

まだまだ寒い日が続くようですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

敬具

ご自分の名前

 

 

文例2

拝啓 寒さ厳しき折 ○○様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、本当にありがとうございました。いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。

寒さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。とり急ぎお礼を申し上げたくお便りをいたしました。ありがとうございました。

敬具

ご自分の名前

 

大切なのは、すぐにありがとうのお礼の気持ちを伝えることです。あまり難しく考えずに、自分らしさも取り入れて下さいね。

 

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人の場合では?

 

ビジネスの場合の例文。書き方とマナー

お仕事をされている方は、会社にいくつもお歳暮の品が届くと思います。私も働いていた頃は、毎年お歳暮のお礼状を出していました。

 

ビジネスで使えるお礼状の例文をご紹介します。

 

文例1

謹啓 師走の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さてこのたびは結構なお品を頂きましてありがとうございました。早速一同で有難く頂戴いたしました。これからも何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

寒さはこれから一層厳しくなるようです。皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

末筆ではございますが、貴社のご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

略儀ながら書中を持ちまして御礼申し上げます。

敬具

○○株式会社

代表取締役 ○○○○

 

 

文例2

拝啓 師走の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

さて、このたびはまことに結構なお歳暮の品をお送りくださいまして、厚く御礼申し上げます。このようなお心づかいをいただき恐縮に存じます。

 

株式会社△△様には日頃より何かとお力添えをいただき、非常に心強く思っております。

今後とも、何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 

皆様の一層のご健勝と貴社のますますのご発展を心からお祈りいたします。

とりあえずお礼かたがたご挨拶申し上げます。

敬具

○○株式会社

代表取締役 ○○○○

 

09_txt02_03

 

ビジネスシーンでのお礼状は、やっぱり少し堅苦しい物になります。

 

正式には便箋に手書きするのですが、いくつもいただくような会社では追い付かないこともありますよね。

 

私が以前働いていた職場では、テンプレートを用意してハガキに印刷していました。会社に届くお礼状も、便箋に印刷されているものやハガキに印刷されているものばかりでした。

 

ただし、ビジネスシーンで使うお礼状は必ず縦書きにして下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

次回からお断りする場合の文例。辞退したい時

感謝の気持ちを込めて贈ってもらったお歳暮でも、何かと気を使うので次回からはお断りしたいという事もありますよね。

 

お断りする場合は、相手に失礼のないように伝えなければいけません。角が立たないようにお断りするお礼状の文例を紹介します。

 

文例1(個人)

拝啓 寒さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度はお心遣いを頂きまして、誠にありがとうございます。

いつも何かとお気をかけていただきまして、厚く御礼申し上げます。

 

ご好意は大変ありがたく存じますが、今後はこのようなお気遣いなさいませんよう、お願いいたします。

師走の慌ただしい季節柄、どうぞご自愛下さいませ。

敬具

ご自分の名前

 

09_txt02_04

 

文例2(ビジネス)

拝啓 師走の候、貴社ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。

この度は、ご丁寧にもお歳暮の品を送り下さいまして、誠にありがとうございます。

 

ご厚意はたいへんありがたく存じますが、実は当社ではご贈答品はいただかないという規則がございます。

今回に限りましては、ありがたく頂戴したく存じますが、どうか今後はお気遣いなさいませんよう、お願い申し上げます。

 

最後になりましたが、貴社一層のご隆盛と皆様のご活躍をお祈りしまして、お礼とお願いを申し上げます。

敬具

○○株式会社

代表取締役○○○○

 

次回からお断りする場合は、感謝の気持ちを伝えたうえで断りの一文を入れるようにしましょう。

 

お歳暮の礼状。書き方まとめ

お歳暮をいただいたら、お礼状は遅くとも3日以内に出すようにしましょう。お礼状を出すことで、贈ってくれた相手にもきちんと届いたということもわかります。

 

お礼状には、感謝の気持ち、相手の健康を気遣う言葉、今後のお付き合いもよろしくという言葉を入れるようにしましょう。

 

ビジネスシーンでは、だいたいどこの会社もテンプレートを用意していますが、個人の場合は自分らしさを取り入れたお礼状にしましょう。

 

【関連記事】

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

 

お歳暮のお礼状の書き方について紹介してきましたが、いかがでしたか。電話やメールで済ましてしまうのではなく、できれば手書きで心のこもったお礼状を送るようにしましょうね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ゴキブリ対策。エアコン侵入、バルサン駆除やグッズでマンション対策

暖かくなってくると、やってくる黒いアイツ。特に女性は苦手なんじゃないでしょうか?ゴキブリ。 &nb

記事を読む

PL花火大会2018の時間。穴場スポットと行き方。打ち上げ数は何発?

関西は皆様テレビの画面でお分かりの通り、オーバーリアクションです。このPLの花火大会に限っては世界一

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

仙台七夕花火2018。穴場スポットはここ!ゆっくり見れる場所

ここ数年以上、花火大会に行けてない…家事やら育児やらに振り回されて、家族で出かけるにもタイミングが合

記事を読む

母の日に贈る花、カーネーションの由来。色の意味は? 白の花言葉

今ではすっかり定着している母の日。この日には感謝の気持ちを表すために、お母さんにカーネーションを贈っ

記事を読む

百草園の梅まつり2019。開花状況と見どころ。駐車場はある?

皆さんは、京王百草園(けいおうもぐさえん)をご存知でしょうか。新撰組副長の土方歳三や、六番隊長の井上

記事を読む

ポインセチアの上手な育て方。冬に枯らさないためには?

季節も冬に向かいクリスマスが近づくと、店頭で一際目を引くポインセチア。赤と緑のクリスマスカラーに、ワ

記事を読む

大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談

今回は、例年開かれていて、日本三大祭りの一つである天神祭花火大会について詳しく調べていこうと思います

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 &nbs

記事を読む

オフィスの暑さ対策。職場が暑い時に涼しくなるグッズ!節電も可能

こんにちは!マリーです。暑い季節がやってきましたね~!   この時期になると、節電のた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑