*

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人。お断りの例文

お歳暮をいただいたら、すぐにお礼状を出すのがマナーですね。お礼状と言っても、ただお礼だけを書けばいいというものでもありません。

 

いくつか文例を紹介しますので、お礼状の書き方に迷ったら参考にしてみて下さいね。

 

●お歳暮のお礼状はがき。個人の場合の文例
●ビジネスの場合の例文。書き方とマナー
●次回からお断りする場合の文例。辞退したい時
●お歳暮の礼状。書き方まとめ

 

このテーマで紹介していきますね。

 

SPONSORED LINK

 

お歳暮のお礼状はがき。個人の場合の文例

親しい人からお歳暮をいただいた時は、電話でお礼を伝えることもあると思いますが、本来はお礼状を送るのがマナーです。

 

文例を参考に、ご自分でアレンジしてみて下さいね。

 

文例1

拝啓 師走に入り何かとあわただしい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度は大変結構なお品をいただき、ありがとうございます。

家族一同、大喜びでさっそく美味しく頂きました。

まだまだ寒い日が続くようですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

敬具

ご自分の名前

 

 

文例2

拝啓 寒さ厳しき折 ○○様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、本当にありがとうございました。いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。

寒さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。とり急ぎお礼を申し上げたくお便りをいたしました。ありがとうございました。

敬具

ご自分の名前

 

大切なのは、すぐにありがとうのお礼の気持ちを伝えることです。あまり難しく考えずに、自分らしさも取り入れて下さいね。

 

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人の場合では?

 

ビジネスの場合の例文。書き方とマナー

お仕事をされている方は、会社にいくつもお歳暮の品が届くと思います。私も働いていた頃は、毎年お歳暮のお礼状を出していました。

 

ビジネスで使えるお礼状の例文をご紹介します。

 

文例1

謹啓 師走の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さてこのたびは結構なお品を頂きましてありがとうございました。早速一同で有難く頂戴いたしました。これからも何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

寒さはこれから一層厳しくなるようです。皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

末筆ではございますが、貴社のご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

略儀ながら書中を持ちまして御礼申し上げます。

敬具

○○株式会社

代表取締役 ○○○○

 

 

文例2

拝啓 師走の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

さて、このたびはまことに結構なお歳暮の品をお送りくださいまして、厚く御礼申し上げます。このようなお心づかいをいただき恐縮に存じます。

 

株式会社△△様には日頃より何かとお力添えをいただき、非常に心強く思っております。

今後とも、何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 

皆様の一層のご健勝と貴社のますますのご発展を心からお祈りいたします。

とりあえずお礼かたがたご挨拶申し上げます。

敬具

○○株式会社

代表取締役 ○○○○

 

09_txt02_03

 

ビジネスシーンでのお礼状は、やっぱり少し堅苦しい物になります。

 

正式には便箋に手書きするのですが、いくつもいただくような会社では追い付かないこともありますよね。

 

私が以前働いていた職場では、テンプレートを用意してハガキに印刷していました。会社に届くお礼状も、便箋に印刷されているものやハガキに印刷されているものばかりでした。

 

ただし、ビジネスシーンで使うお礼状は必ず縦書きにして下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

次回からお断りする場合の文例。辞退したい時

感謝の気持ちを込めて贈ってもらったお歳暮でも、何かと気を使うので次回からはお断りしたいという事もありますよね。

 

お断りする場合は、相手に失礼のないように伝えなければいけません。角が立たないようにお断りするお礼状の文例を紹介します。

 

文例1(個人)

拝啓 寒さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度はお心遣いを頂きまして、誠にありがとうございます。

いつも何かとお気をかけていただきまして、厚く御礼申し上げます。

 

ご好意は大変ありがたく存じますが、今後はこのようなお気遣いなさいませんよう、お願いいたします。

師走の慌ただしい季節柄、どうぞご自愛下さいませ。

敬具

ご自分の名前

 

09_txt02_04

 

文例2(ビジネス)

拝啓 師走の候、貴社ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。

この度は、ご丁寧にもお歳暮の品を送り下さいまして、誠にありがとうございます。

 

ご厚意はたいへんありがたく存じますが、実は当社ではご贈答品はいただかないという規則がございます。

今回に限りましては、ありがたく頂戴したく存じますが、どうか今後はお気遣いなさいませんよう、お願い申し上げます。

 

最後になりましたが、貴社一層のご隆盛と皆様のご活躍をお祈りしまして、お礼とお願いを申し上げます。

敬具

○○株式会社

代表取締役○○○○

 

次回からお断りする場合は、感謝の気持ちを伝えたうえで断りの一文を入れるようにしましょう。

 

お歳暮の礼状。書き方まとめ

お歳暮をいただいたら、お礼状は遅くとも3日以内に出すようにしましょう。お礼状を出すことで、贈ってくれた相手にもきちんと届いたということもわかります。

 

お礼状には、感謝の気持ち、相手の健康を気遣う言葉、今後のお付き合いもよろしくという言葉を入れるようにしましょう。

 

ビジネスシーンでは、だいたいどこの会社もテンプレートを用意していますが、個人の場合は自分らしさを取り入れたお礼状にしましょう。

 

【関連記事】

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

 

お歳暮のお礼状の書き方について紹介してきましたが、いかがでしたか。電話やメールで済ましてしまうのではなく、できれば手書きで心のこもったお礼状を送るようにしましょうね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お中元の時期。関西や九州、北海道で違うの?お中元のマナーとは

「親しい仲にも礼儀あり」というように、社会人として、親族や会社の人たちとの良い関係を作るには、お中元

記事を読む

破魔矢の飾り方と2018年の方角。はまやの置き場所はどこ?

破魔矢とは正月の縁起物として神社や寺院で授与される矢の事で、「魔除け」や「一年の好機を射止める」など

記事を読む

七折の梅まつりに行こう。2018梅園の開花状況と見どころ

世間でいわれている梅の名所は、昔から梅の花を観賞するために梅が植えられ、それが花を咲かせるころに梅の

記事を読む

クリスマスの折り紙!サンタやトナカイ。星やリース飾りの簡単折り方

今年はクリスマスの飾りを折り紙で作ってみませんか。クリスマスになると、家の中を飾りつけたくなりますよ

記事を読む

小学生の自由研究の書き方とテーマ選び。簡単な工作から実験ネタ

こんにちは!マリーです。子供の長期休みで悩まされる代表的なものに、夏休みの自由研究があります。 &

記事を読む

高山祭り2017秋。八幡祭の日程と混雑状況。駐車場と渋滞まとめ

秋の祭りといえば、日本三大美祭のひとつとされる「高山祭り」が有名ですね。飛騨高山の伝統を受け継ぐ「高

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。男性編。スーツ選びとカジュアルマナー

結婚式の服装はなんとなく解るけれど、二次会しか参加できない場合もある事と思います。けれど、この二次会

記事を読む

猫の抜け毛時期の対策。病気の可能性は?おすすめブラシはコレ

新しい出会いはいつ訪れるのか解らないもの。その出会いは人ではなく、もしかしたら可愛い猫ちゃんかも?猫

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2018年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

寒中見舞いはいつからいつまでの時期か?書き方の文例

年賀状を出しそびれてしまった方に寒中見舞いを出したという方や、喪中時の年賀状の代わりに寒中見舞いを出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑