*

喪中はがきの文例。夫や義父の場合は?夫婦連名で出す続柄の書き方

木々の葉が色づき始め、朝晩冷え込むようになってまいりました。今年親しいご家族を亡くされた方の中には、喪中はがきの事が脳裏をかすめた方もおられるのではないでしょうか?

 

家の場合は喪中はがきにはどのような文例が有るのだろう?出す時期はいつ頃が良いのだろう?印刷を頼むべきか?妻の祖父だが、私(夫)は出すべきか?

 

などなど。迷われることも多いのではないでしょうか?そこで、今回は

●喪中はがきはいつ出すの?
●喪中はがきの文例。夫の場合
●義父の場合、夫婦連名で続柄の書き方は?
●年明けに出す場合の文例は?

 

このような内容について書いてみました。ご参考になれば、幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

喪中はがきはいつ出すの?

喪中はがきは、年賀欠礼の挨拶状です。

 

不幸が有りまして、悲しくておめでとうと言える状態じゃないので、本来なら送るべき年賀状を送りませんが、私は元気でおります。申し訳ありません。」と言っているわけです。

 

ですから、年賀状を本来やり取りしている相手の方が、賀状の準備をする前に送るのが、マナーと考えます。

 

喪中はがきの文例。夫や義父の場合や夫婦連名で出す続柄の書き方をお伝えします。

 

とは言っても、9月では早すぎます。10月は先方が忘れてしまうかもしれないので、少々早すぎるかもしれませんね。11月中頃出される方が多いようです。くれぐれも遅くならない様、ご注意ください。

 

それから、11月、12月にご不幸が有った場合はあわてて喪中はがきを出さなくても大丈夫です。もちろん先方のご準備に間に合いませんし。他の方法が(年明けに、寒中お見舞いとして出す)有りますので、ご安心ください。

 

08_txt08_01

 

喪中はがきの文例。夫の場合

次に、喪中はがきの文例をご紹介します。

 

夫が、実祖父を亡くした場合のオーソドックスな文面です。はがきの背景は白または薄いグレー色などで、蓮の花などのイラストが一般的です。

 

父、母の場合でしたら、祖父の部分が変わります。

08_txt08_02

 

弔事は、手紙の中でもいちばん儀礼を重んじます。今回は、便宜上横書きにしましたが、縦書きの毛筆書体で句読点は無い方が良いのではないでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

ご自分で印刷されてももちろんOKですし、お忙しい場合は印刷屋さんにお願いするのも良いでしょう。

 

切手は弔事用の物が有ります。郵便局ですべて貼ってくれる所もあるそうですから、是非確認されてください。

 

08_txt08_03

 

義父の場合、夫婦連名で続柄の書き方は?

差出人である夫から見た続柄を入れるのがいいでしょう。

 

妻の父親の場合は、「義父」「妻の父」になります。

義父 ○○ ○○と、苗字を入れておくと先方にもわかりやすいと思います。

 

差出人は夫婦連名にしておきましょう。

 

08_txt08_04

 

年明けに出す場合の文例は?

さて、先ほども少しふれましたが、年末に近い時期のご不幸の場合は、喪中はがきの発送が、先方の年賀状のご準備に間に合わない場合が有ります。

 

そのような時は、あわてる事はありません。「寒中お見舞いはがき」でお知らせしましょう。

 

先方は、何も知らずに年賀状を送ってくださるのですから、いつも届くはずのこちらからの賀状が無ければ、あれ?今年は○さんからの年賀状が来てないね!と、ご心配されるかもしれません。そこで、

 

08_txt08_05

 

時期は、松が取れた後の1月8日以降(場所によっては16日)に投函しましょう。

 

また、知らずに喪中のお宅へ年賀状をお送りしてしまった場合も、この寒中お見舞いで、お詫びを送ることが出来ます。

 

 

文面は、

厳寒の侯、いかがお過ごしでしょうか

先日はお義母様の喪中を存じあげずに年賀状をお送りし

大変失礼いたしました

ご家族の皆様にも心よりお詫び申し上げます

まだまだ寒い日がつづきます

皆様どうぞくれぐれもお体をお大事になさってください

平成◯◯年 一月七日

 

と、このようにすると良いのではないでしょうか?

 

 

他にも寒中お見舞いは、一般的な季節の挨拶として、寒中に相手の健康を気遣う時、先に年賀状を頂き返礼を松の内に送れなった方へ、年始の挨拶を送りたい時などにも使える挨拶状です。

 

【関連記事】

喪中はがきを出す範囲。年賀状はどこまで?親族の範囲と期間

 

背景も、少し色味のあるものを使う方も増えてきているようです。季節の挨拶の寒中お見舞いは、南天寒椿雪うさぎなど冬のイラストがポピュラーですし、横書きでも大丈夫です。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

産休の挨拶の際のメール例文。社内向けと取引先のあいさつ文とは?

女性が社会進出する機会が増えるに伴い、子供が出来ても働き続ける女性がどんどん増えてきました。&nbs

記事を読む

住吉大社の初詣2017。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

初詣に行く東京の縁結び神社。恋愛力がupするご利益神社は?

来年こそは良い縁を!と意気込みを新たにされている方も、現在の縁をより深いものにしたいと望まれている方

記事を読む

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。&

記事を読む

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

引越しを考えている主婦の皆さん。大事なライフラインの手続き方法はバッチリでしょうか?今回は引越しのと

記事を読む

節分祭 吉田神社2016。屋台や露店は?抽選くじについて

こんにちは!寒さが厳しい今日この頃ですが、体調を崩したりしていませんか?2月が間近になってくると、そ

記事を読む

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

謝恩会の服装はどんなものがいい?幼稚園、小学校ママの場合

春は卒園、卒業のシーズンですね。お子さんはもちろんのこと、親御さんも大変お喜びの事と思います。我が家

記事を読む

忘年会の案内状でメール例文。社内へのお知らせ文章の書き方と文例

いよいよ年末も近づいてきました。12月は師走というように、師も走るぐらい忙しいと喩えられるわけですか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑