*

奥多摩の紅葉2018の見ごろ時期。ドライブコースと渋滞・混雑状況

都心から交通アクセスの便利が良く、紅葉を楽しめる場所をお探しであれば「奥多摩」はいかがでしょう。

 

都内にあるにも関わらず、雄大な自然を満喫できますよ。紅葉の季節は、私の大好きな癒しスポットです。

 

●奥多摩の紅葉。見ごろの時期はいつから?
●奥多摩の紅葉スポットと名所の見どころ
●おすすめのドライブコースのルートは?
●混雑状況と渋滞を避けて楽しむには?

これらについて、ご紹介します。

 

電車や車を利用して、気軽に紅葉を楽しむことが出来ます。奥多摩の紅葉を楽しめるドライブコースや見ごろ時期の情報をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

奥多摩の紅葉。見ごろの時期はいつから?

奥多摩は、JR奥多摩駅のすぐ近くにある渓谷です。場所は、こちらの地図で確認してみてくださいね。

 


奥多摩湖の住所:東京都西多摩郡奥多摩町大字原5番地

 

紅葉の見ごろ時期は、11月中旬から11月下旬です。11月上旬から少しずつ色づき始めます。奥多摩の主な紅葉樹は、カエデやイチョウ、ケヤキ、カツラです。

 

JR奥多摩駅から、約4kmの遊歩道が整備されていますので、ゆっくりと歩きながら奥多摩の紅葉を楽しめます。

 

奥多摩の紅葉の見ごろ時期とドライブコースや混雑状況を調べました。

 

奥多摩の紅葉スポットと名所の見どころ

奥多摩の紅葉人気スポットと言えば、日原(にっぱら)渓谷、多摩川30景にも選ばれる鳩の巣(はとのす)渓谷、約10kmのハイキングコースである奥多摩むかし道などがおススメです。

 

奥多摩の日原渓谷は、JR奥多摩駅からバスで30分ほどの場所にあり、カエデやモミジの赤い色が美しく色染める渓谷は、自然の博物館とも言われるほど、手つかずの自然が残されたままの渓谷となっています。

 

 

鳩の巣渓谷は、奥多摩でも紅葉の美しさは随一と言われるほど、見事な紅葉の景色を堪能でき、鳩の巣小橋(吊り橋)から見える紅葉の眺めは、圧巻の美しさを誇ります。

 

鳩の巣渓谷は、無料駐車場も30台分整備されていますので、車の方は是非利用してくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

そして私の一番のおススメ♪奥多摩むかし道

 

約10kmの平坦な道のりとても歩きやすく、案内板もあちこちにありますので初めての方も迷うことなく進むことができます。途中にトイレも何か所か整備されていますので、こちらも安心です♪

 

 

モミジの紅葉が、どこを見ても綺麗に輝いています。途中の吊り橋は、少し揺れますのでちょっとしたスリルも味わいつつ、奥多摩湖周辺の紅葉を楽しんでくださいね。

 

このむかし道は、ゆっくりと歩いて4時間ほどの道のりです。下の動画も参考にしてみてくださいね。

 

 

おすすめのドライブコースのルートは?

車で奥多摩の紅葉を楽しみたい方には、おすすめのドライブコースを紹介しますね。

 

奥多摩までは、東京方面からであれば中央自動車道八王子JCTから圏央道日の出ICを下り、県道411号線経由で、奥多摩湖まではおよそ2時間半を目安にすると良いでしょう。

 

奥多摩湖の外周は約15kmです。奥多摩湖沿いを一周するドライブコースもおススメです。紅葉の絶景を楽しみながら30分ほどで奥多摩湖を一周できます。

 

41b94e5fab7f30107b3b9f69275d5303_s

 

奥多摩湖沿いにドライブをすると、途中に奥多摩湖畔公園があります。こちらに駐車場が整備されていますので、少しここで一休みすると良いでしょう。

 

下の地図で休憩ポイントの場所も確認してみてくださいね。

 

 

奥多摩湖畔公園では、バーベキューや川遊び、魚のつかみ取り体験などもできます。また、奥多摩湖周辺には遊歩道もいくつかありますので、車を置いて少し周囲を散策してみるのも良いですね。

 

奥多摩湖にかかる「浮き橋」も、私の大好きな場所です。橋を渡る時の揺れはさほどありませんが、奥多摩湖に映る紅葉の景色を眺めながらこの「浮き橋」を歩いてみてくださいね。

 

「浮き橋」の写真はコチラ♪

ac5105b66397b42658cafe1b5f0ba90e_s

 

次は、奥多摩湖畔公園から車で約1時間の場所にある日原鍾乳洞を目指しましょう。

 

f2db86d8afc0033c3ec1a9f09863f8c3_s

 

関東でも最大の鍾乳洞で、少し肌寒いこの季節の鍾乳洞の中は、きっとほんのり暖かく感じることでしょう。日原鍾乳洞は、夏は涼しく、冬は暖かという特徴があります。

 

日原鍾乳洞周辺の紅葉も素晴らしい絶景です。日原川の美しい渓流と赤や黄色の紅葉の美しさに癒されながら、日原川周辺でランチはいかがですか?

 

オムライス好きにはたまらない【農家 ヘムロック】は私もよく行くお店です。ふわふわ卵のオムライスは、昔ながらの味でとても美味しいですよ♪

 


食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13056428/

 

あとは、最後に奥多摩の温泉へ立ち寄って、ゆっくりと紅葉を眺めながら温泉につかることができれば、最高の1日となること間違いありません♪

 

奥多摩周辺の温泉は、下の地図で確認してみてくださいね。

 

2d2fbf57411d8bf00b0c9af0ee730bd3_s

 

混雑状況と渋滞を避けて楽しむには?

紅葉の時期は、奥多摩周辺の道は渋滞に巻き込まれることが多いでしょう。

 

車で奥多摩へ行く場合は、多少の混雑は覚悟しておいてくださいね。早朝は、車もスムーズに進みますので、車の場合は早めの時間にドライブを楽しむと良いでしょう。

 

特に帰り道は、青梅方面へ向かう車がたいへん混雑します。早めの時間に紅葉を鑑賞して、15時頃には帰路につくことが渋滞回避のポイントとなります。

 

せっかく紅葉の美しさを堪能して、心もからだもリフレッシュできたのに、帰り道で渋滞に巻き込まれて疲れ果ててしまうことのないよう、時間に余裕をもって計画をたててみてくださいね。

 

atumun_leaves_okutama_003

 

いかがでしたでしょうか。奥多摩の紅葉は、絶景ポイントがたくさんあります。心とからだのリフレッシュに、是非奥多摩の紅葉へ出かけてみてくださいね。

 

【関連記事】

新宿御苑の紅葉2018見頃の時期と秋デートコース。見所と混雑状況

 

こちらの記事では都内で紅葉が楽しめるスポットとして人気の高い「新宿御苑の紅葉」の2018年の情報をまとめています。気になる方は是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

日光の紅葉の見ごろ時期は?ドライブコースと渋滞時間の予測情報

日光の紅葉もとてもキレイで有名なスポットですよね?特にいろは坂の紅葉はすばらしいです。 私も1度だ

記事を読む

河口湖の紅葉まつり2018。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報

富士五湖の一つとして有名な河口湖は、紅葉の絶景スポットとしても人気の高い場所です。ゆっくりと時間を過

記事を読む

白浜花火大会2018日程と穴場スポットは?見える場所取りのコツ

夏!海!花火大会!!でも…夏は疲れるほどの暑さや日焼けに億劫な時期で昼間はクーラーから離れられない。

記事を読む

真駒内花火大会2018!会場外の穴場スポットは?無料で見れる場所

今から夏休みの計画を立てている人もたくさんいますよね。人気スポットだと、もう予約でいっぱいで残念な思

記事を読む

札幌雪祭り2019の日程。イベントスケジュールは?雪像の画像あり

冬の風物詩ともいうべき、北海道の一大イベントの一つが、札幌雪祭りです。テレビでも、雪の彫刻である雪像

記事を読む

茶臼山芝桜の見頃と開花状況2018。渋滞情報と混雑を回避する方法

お花見シーズン到来!!今年は、どこへお花見に出かけましょう?ソメイヨシノやしだれ桜も良いですが、私の

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

母の日に贈る花、カーネーションの由来。色の意味は? 白の花言葉

今ではすっかり定着している母の日。この日には感謝の気持ちを表すために、お母さんにカーネーションを贈っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑