*

勤労感謝の日2016。意味と由来。英語なら?プレゼントおすすめ

毎年11月23日は勤労感謝の日であることはみなさんもご存知のはずですね。国民の祝日ですから、小さき時からみなさん馴染みのある祝日です。

 

働くようになってから、勤労感謝の日のありがたみに救われた人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな勤労感謝の日が近いということもあり、色々調べてみてみました。意外な事実にみなさんも、驚かれるかもしれませんね。

 

●勤労感謝の日とは?意味と由来について
●英語で言う場合は?
●勤労感謝の日のプレゼント。旦那さんなら?
●両親へのプレゼント。おすすめの品は?

 

これを機に、みなさんも色々な祝日を調べてみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

勤労感謝の日とは?意味と由来について

勤労感謝の日とは、ブリタニカによると、

 

「1948年に制定された国民の祝日の一つで、11月23日であり、その年の新穀を天地の神に供え、天皇みずからも食する儀式の旧新嘗祭(にいなめさい)を改めたもの」

 

だそうです。

 

また大辞泉によれば、「勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝し合う日」らしいです。要は、お祝いごとの一つであるということですね。

 

勤労感謝の日2015。意味と由来。英語なら?プレゼントおすすめ

 

英語で言う場合は?

さて、ここでトリビアではないですが、英語で勤労感謝の日をいう場合、何というかみなさんご存知でしょうか?

 

正解は…

Labor Thanksgiving Day

 

です。案外そのままでしたね。

直訳すると「労働者を感謝するための日」ということになりますかね。

 

SPONSORED LINK

 

意外なことにthanksgivingは「神への謝恩や感謝の祈り」という意味があります。ですので、ただの労働者への感謝ではないということです。

 

つまり、労働者に感謝しつつも祈りを捧げるということになるわけです。

 

ただし、勤労感謝の日はあくまで、日本の国民の祝日ですから、これを外人さんに説明すると、この訳語でこと足りるということでしょう。

 

labor_thanksgiving_day_002

 

勤労感謝の日のプレゼント。旦那さんなら?

ここからは、勤労感謝の日のプレゼントについて書いていきます。まず、男性としてもらってもうれしいものを紹介していきます。

 

旦那さんとしてお勤めをしているわけですから、仕事に関連するものとして、これなんていかがでしょうか。名刺ケースなどに刻印することで、一つだけのオリジナル感がでますよ。

 

 

 

続いて、パスケースですが、和のデザインのこちらなんかもおススメですね。

 

 

 

そして最後にこちらです。これは完全にお高い品物ですし、個人的な意見でしかありません。時計は男性へのプレゼントとしては最適です。

 

 

一生ものと考えればそれほど高価なものではないかもしれませんが、勤労感謝の日にはちょっと…と思うかもしれません。ご検討下さい!

 

 

両親へのプレゼント。おすすめの品は?

続いて、両親へのプレゼントとして、まずおススメしたいのが、こちらの今治のタオルセットです。普段使いとしては最適だと思います。

 

 

 

こんな変わり種もご紹介します。両親への感謝状であるこちらはどうでしょうか?なかなか、個性的でいいと思います。

 

 

 

最後に、感謝状と同ショップで売っているこちらもおススメです。両親におそろいのものを贈ってあげるのは至極当然の流れかもしれませんが、それが王道です。

 

 

ですので、こういったタンブラーやマグカップ、湯呑、夫婦茶碗などが一番いいかもしれませんね。これを機に、働いている人たちへの感謝の気持ちをみなさんも表現してみてはいかがでしょうか。

 

labor_thanksgiving_day_004

 

【関連記事】

文化の日とは?11月3日の由来と意味を子供に説明するなら?

 

こちらも11月の祝日である「文化の日」について詳しくまとめています。気になる方は是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

神宮花火大会の穴場スポット2016。明治公園の場所取りの時間は?

東京三大花火大会というのをご存知でしょうか?隅田川花火大会、東京湾大華火祭、そしてもう一つが今回ご紹

記事を読む

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

雛人形の飾り方。七段、五段、三段飾りの正しい並べ方とは?

桃の節句ひな祭り。娘さんの居るご家庭では、娘さんと一緒に雛人形を飾るのも、楽しみの一つなのではないで

記事を読む

御堂筋イルミネーションの行き方。2016年の開催期間と時間は?レストラン情報

クリスマスが近づくとあちこちでイルミネーションが輝き始めて、気分もウキウキしますよね。私もイルミネー

記事を読む

羊山公園芝桜2016開花状況。見頃はいつ?駐車場と渋滞回避ルート

お花見のシーズンは、なんだかとても心がワクワクします♪桜には300以上の品種があるそうです!私が好き

記事を読む

節分の豆まき。正しいやり方と作法。マンションで豆まきするなら?

節分の豆まきはご家庭でなさっていますか?   季節の節目の行事です。お子さんやご高齢の

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか?&nbs

記事を読む

佐布里池の梅まつり2017。アクセス方法と梅林の開花状況は?

梅の開花情報を聞いて、梅を見に行くにも地方で遠い…。そんな人は、大都市近郊で開かれる梅まつりを見つけ

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

西宮神社の初詣2017。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思いま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑