*

金閣寺の紅葉2016の見ごろ時期と混雑状況は?ライトアップ情報

京都と言えばたくさん神社やお寺がありますが、誰もが知っているのは金閣寺ですよね。

 

金閣寺の本当の名前は鹿苑寺(ろくおんじ)と言うんですが、あまり知っている方はいないかもしれませんね。その名の通り金色の金閣が有名なので、金閣寺と呼ばれています。

 

今回はこの金閣寺の紅葉について、いろいろとご紹介します。どの季節に行っても美しい姿を見せてくれますが、紅葉と金閣もとてもキレイですよ。

 

●京都の金閣寺。紅葉の見ごろの時期は?
●紅葉シーズンの混雑状況は?
●金閣寺を含む紅葉おすすめ散策コースは?
●ライトアップの期間や時間について

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

京都の金閣寺。紅葉の見ごろの時期は?

京都の観光スポットで第3位にランクインしているという金閣寺は、かつて足利義満が別荘としていた所で、義満の死後、遺言によってお寺となったそうです。

 

金閣寺で1番有名な金閣は、お釈迦様をまつった舎利殿なんです。なんでも金閣を中心とした庭園は、極楽浄土を表しているそうですよ。

 

金閣寺の紅葉で見ごろ時期と混雑状況を調べました。
出典元:京都写真フリー素材集

 

金閣寺の紅葉の見ごろはだいたい11月下旬から12月上旬ごろです。金閣のまわりは真っ赤に染まる、というほどのものではないんですが、金閣と紅葉のコントラストがとにかくキレイです。

 

紅葉の名所で言えば、京都には他にもっとたくさんありますが、金閣と紅葉という組合せが人気を呼ぶのかもしれませんね。

 

これを見ればあなたも金閣寺に行った気分になれますよ。

 

 

紅葉シーズンの混雑状況は?

ハッキリ言いますが、混みます。激混みです。紅葉のシーズンは、残念ながら京都中が混雑しています。金閣寺周辺も、もれなく混雑しています。

 

道路も大渋滞、電車も満員、バスも満員で乗れないほど…です。しつこいですが、本当にどこもかしこも大渋滞なんです。

 

kinkakuji6
出典元:京都写真フリー素材集

 

京都に住んでいると、桜の季節と紅葉の季節は会社へ出勤するのも一苦労です。それでも、やっぱり金閣寺の紅葉は見る価値があると思います。

 

その時期にしか見られないものですから、これだけ人が集まるのも納得できます。

 

SPONSORED LINK

 

金閣寺を含む紅葉おすすめ散策コースは?

せっかく金閣寺まで来たんですから、他の紅葉も見てみたいですよね。

 

金閣寺から龍安寺、仁和寺を巡るコースは、世界遺産を巡る観光道路になっていて「きぬかけの路」と呼ばれています。歩いて全て行くことができますし、おすすめです。

 

金閣寺を出発して徒歩15分から20分ほどで龍安寺に到着します。

 

 

龍安寺も紅葉の名所と知られていて、鏡容池のまわりには赤や黄色に色付いた木々があり、池の水面に鏡のように映し出されます。

 

龍安寺と言えば石庭ですが、石庭の塀の上からも紅葉がキレイに色付いて顔をのぞかせています。

 

kinkakuji4
出典元:京都写真フリー素材集

 

龍安寺を出発して、次に向かうのは仁和寺です。龍安寺から仁和寺へも徒歩15分ほどで到着できます。

 

 

こちらの仁和寺も紅葉の名所です。特に金堂へ向かう参道は、両脇に色付いた紅葉が並び、これぞ日本の秋という見事な光景です。

 

五重塔や金堂のまわりにも、真っ赤に色付いた紅葉があります。

 

このきぬかけの路コースは、3つの世界遺産をゆっくりと見てまわっても3時間もあれば十分にまわれるコースです。

 

 

歩いてのんびり京都を散策してみて下さいね。

 

autumn_leaces_kinkakuji_2015_002

 

ライトアップの期間や時間について

紅葉が見ごろを迎えるころ、京都ではたくさんの寺院でライトアップをしています。青空の元で見る紅葉とは一味違う幻想的な景色が見られるので、とても人気があります。

 

しかし、金閣寺ではライトアップはされていません金閣寺もライトアップされれば、さらに幻想的な景色になると思うんですが、残念ながら今後もする予定はないそうです。

 

 

金閣寺周辺は住宅街が多いので、ライトアップをしてしまうと夜まで混雑してしまうために難しいのかもしれません。

 

清水寺や高台寺、嵐山などはライトアップしていて、とても美しい景色が見られるので、紅葉のライトアップがどうしても見たい方は、他の寺院で楽しんで下さいね。

 

autumn_leaces_kinkakuji_2015_004

 

金閣寺についていろいろとご紹介しましたが、いかがでしたか。とにかく紅葉の時期は京都中が混雑しているので、時間と心に余裕を持って紅葉狩りを楽しんで下さいね。

 

【関連記事】

金閣寺のアクセス方法。京都駅からバスなら?時刻表と所要時間

 

上記記事ではさらに詳しく金閣寺へのアクセス方法をご紹介していますので、是非とも合わせて読んでいただいて、金閣寺の紅葉を楽しむためにお役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

シクラメンの育て方。手入れと植え替えの仕方。休眠のポイント

クリスマスのプレゼントや贈り物に最適のシクラメンは、冬の季節に人気の花ですね。ほんのりピンクに色づい

記事を読む

女の子の初節句。雛人形どっちの親が用意?母親のお下がりでも平気?

立春を過ぎると、もうすぐ春がくるなと思うと同時に、今年はいつ雛人形を出そうか?と悩みます。…というの

記事を読む

小学校の卒業式で祝辞の例文。感動するPTA会長の挨拶とは?

長い冬が終わりにさしかかると、あっというまに3学期が過ぎて、いよいよ卒業の季節となります。PTA会長

記事を読む

青春18きっぷの期間は?値段や使い方。年齢と金券ショップ入手法

お出かけや旅行が楽しい季節になりましたね。みなさんは、連休や夏休みの計画は立てていますか。 

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

靖国神社の初詣2017年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。 そ

記事を読む

謹賀新年の意味。目上の方に失礼?いつまで使える?賀正と迎春の違い

皆さん、年賀状の準備は始めていますか?毎年、どんなデザインにするか悩みますよね。私は年賀状を家で作っ

記事を読む

子供のクリスマスプレゼント女の子2016。小学1年から高学年向け

小学生の女の子のクリスマスプレゼントは何がいいのでしょうか? 1年生では、まだまだままごと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑