*

小松基地航空祭2018。混雑状況と駐車場。撮影ポイントおすすめ!

飛行場での祭りって意外に知らない人が多いと思います。私自身もこの、小松基地航空祭りを調べてみて、改めてわかったことが多いです。

 

私事ですが、小松空港というと、福井県に行く際のイメージを持ってしまいますが、そういった人も多いと思います。まぁ、石川・福井へのアクセス拠点にもなっているようですので。

 

では早速、みなさんに詳細をお伝えさせていただきます。薄っぺらな情報ですが、ご勘弁願います。以下、今回のトピックとなります。

 

●小松基地航空祭とは?日程とアクセス情報
●駐車場のおすすめ個所と混雑、渋滞状況は?
●撮影ポイントはどこ?見どころについて
●小松基地航空祭まとめ

 

これを機に、みなさんも航空祭に興味を持っていただけると幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

小松基地航空祭とは?日程とアクセス情報

2018年の航空祭り「’18航空祭 in KOMATSU」は、

2018年9月17日(月・祝)

に開催予定となっており、基地開放時間は例年7:45~15:30で、今年も同時刻と告知されています。

 

昨年2017年は、台風18号の影響で残念ながら中止でしたので、今年も台風の時期の開催ではありますが、お出かけを予定されている方は、天候に恵まれて航空祭が楽しめることを祈りましょう!

 

小松基地航空祭の混雑状況と駐車場。撮影ポイントについて調べました。

 

アクセス方法は、一般道では、小松空港から車で5分、またはJR小松駅から車で10分となっています。また、北陸自動車道からは、小松ICから車で5分、もしくは片山津ICから車で15分となっているようです。

 

komatsu_airport_festival_2015_001

出典:航空自衛隊ホームページ
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/map/index.html

 

駐車場のおすすめ個所と混雑、渋滞状況は?

周辺道路は毎年のように混んでいるそうです。航空祭を見学する方は「小松空港駐車場」は利用できないらしく、「航空祭臨時駐車場」の利用をすることになるみたいです。

 

航空祭当日は、小松空港駐車場を利用する際、搭乗券提示などで確認も行うので、安易な気持ちで空港駐車場を利用してはいけません。

 

なるべくなら公共交通機関を利用したほうが、空港利用の方にも迷惑にならずによさそうですね。

 

SPONSORED LINK

 

臨時駐車場からは、小松基地まで距離があるため、シャトルバスが出ているようですが、歩いて向かうのが賢明のようです。なんにしろ、最初から全部見たいのであればの話だそうですが。

 

おススメの駐車場は、どうやら小松市民病院らしいのですが、ちょっと気がひけるかもしれませんね。

 

 

臨時駐車場以外にも、有料駐車場が小松駅周辺にあるので、そちらを利用するのも手です。

 

3d04947ade927e538311788c39873590_s

 

撮影ポイントはどこ?見どころについて

航空祭では、地元第303飛行隊&第306飛行隊所属のF-15Jによる機動飛行展示や、小松救難隊のUH-60J&U-125Aによる捜索救難展示F-2(岐阜基地 飛行開発実験団所属)によるデモフライトなどが行われる予定だそうです。

 

そして、ブルーインパルス(みなさんもご存知のオリンピックなどで、輪を描いたりする飛行機などのこと)の飛行展示も毎年行われているようです。

 

komatsu_airport_festival_2015_003

 

見どころは何といっても、このブルーインパルスのアクロバット飛行に他ならないでしょう。これは、体験したことのない私でも、絶対にそう思いますし、読者のみなさんもそう感じるはずです。

 

おススメの撮影ポイントは小松空港送迎デッキのようです。基地が一望できるのは魅力的でしょう。

 

 

小松基地航空祭まとめ

飛行機関連に疎い私ですが、この小松基地航空祭はかなりの有名なイベントであり、毎年10万人以上が足を運ぶそうです。ですので、今後、行く機会があれば、是非行ってみようと思います。

 

かなり迫力あるようですし、空港からアクセスしやすいのが、みんなが訪れるゆえんだそうです。では、次回もお楽しみに。

 

【関連記事】

川越祭り2018日程と交通規制。山車のルートと時間。雨天の時は?

 

こちらの記事でも秋祭りで人気の「川越祭り」について2015年の情報をまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になるとご挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げな

記事を読む

五月人形は誰が買うもの?初節句でどっちの親が贈るのが常識?

子供の誕生を祝い、健やかに成長してくれるように願いを込めて、日本では初節句に女の子には雛人形、男の子

記事を読む

高崎だるま市の日程2019。少林山達磨寺の七草大祭とは?

お正月の6日から7日のお昼頃まで、夜通しかけて行われる日本最大級のだるま市「少林山七草だるま市」をご

記事を読む

淀川花火大会2018年穴場スポットとお勧めホテル観覧席について

2018年開催の淀川花火大会。今年で30年目となる伝統のあるこの花火大会は、水の都大阪に流れる淀川で

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

お花見の穴場はどこ?東京都内の隠れ花見スポットはここだ!

今年もお花見のシーズンがやってきました。しかし都内にはお花見スポットがたくさんありますが、情報誌やネ

記事を読む

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

福男選び2019はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法

いよいよ新年がスタートしました。そこで今回は、福男選びという催し物について調べてみました。 &nb

記事を読む

高山祭り2018秋。八幡祭の日程と混雑状況。駐車場と渋滞まとめ

秋の祭りといえば、日本三大美祭のひとつとされる「高山祭り」が有名ですね。飛騨高山の伝統を受け継ぐ「高

記事を読む

夏フェスの服装。男女ファッションコーデ!おすすめ靴と屋外の格好

いよいよ夏本番ですね。海やプールもいいけど、夏といえば夏フェスだ!というあなたに、夏フェスのファッシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑