*

マイコプラズマ肺炎の症状。大人も感染、うつるの?治療期間と薬

ちょっと風邪を引いたかなと思っていても、なかなか仕事や家事を休むわけにもいかず、無理をすることありますよね。

 

ただの風邪なのに咳がずっと治まらないという症状があれば、ただの風邪じゃないかもしれません。何週間も咳が続くという場合は、もしかするとマイコプラズマ肺炎かもしれません。

 

名前は聞いたことあるけれど、ハッキリとは知らないなという方の為に、今回はマイコプラズマ肺炎についてお話したいと思います。

 

●マイコプラズマ肺炎の原因と症状。子供と大人では?
●感染力はいつまで?期間やうつる可能性は?
●治療方法と期間、薬について。食事療法はある?
●妊婦のマイコプラズマ肺炎。胎児への影響は?

 

姪っ子がマイコプラズマ肺炎にかかった時は本当に大変でした。秋から冬にかけて流行することが多いので、気をつけたいですね。今回はこのテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

マイコプラズマ肺炎の原因と症状。子供と大人では?

マイコプラズマ肺炎は、患者数の約8割が14歳以下と言われています。特に5歳から14歳までの子供が発症しやすいそうです。私の姪っ子も5歳の時にかかりました。

 

マイコプラズマ肺炎にかかる原因は「肺炎マイコプラズマ」という微生物の一種で、この微生物の影響で起こる呼吸器感染症なんです。

 

マイコプラズマ肺炎の症状について。大人も感染するのか?調べました。

 

感染経路はインフルエンザ同様、飛沫感染接触感染です。比較的、感染力は低いですが、教室などの閉鎖的な空間では感染しやすくなります。

 

症状は風邪と同じような発熱や頭痛、倦怠感などですが、最も特徴的なものが長引く咳です。乾いた咳が出始め、どんどん悪化していき、3~4週間も咳が続くそうです。

 

有効な抗生物質を飲むことで治療しますが、中には抗生物質が効かないケースもあり、その為に最近は患者数が増えているようです。

 

 

大人の方が重症化しやすく、肺炎になることもあります。自分で風邪だと思って風邪薬を飲んでいたりして、治療が遅れてしまうことも原因のひとつです。

 

マイコプラズマ肺炎には一部の抗生物質しか効き目がないので、いつもの風邪と違い乾いた咳が続く場合は早めに病院へ行った方が良さそうですね。

 

mycoplasma_pneumonia_005

 

感染力はいつまで?期間やうつる可能性は?

マイコプラズマ肺炎は潜伏期間が長いことも特徴のひとつで、感染してから発症するまでに、約2~3週間もあります。

 

この潜伏期間中は、症状は出ていませんが他の人に感染する可能性があります。さらに症状が出てから治まるまで1週間~2週間かかります。そして症状が出ている間も、もちろん他の人に感染する可能性があります。

 

この期間を足すと約3週間から1ヶ月ほどにもなります。

かなり長い期間、感染力を保つことになりますね。

 

SPONSORED LINK

 

しかし、感染力は比較的低いので、マスクの着用や手洗いうがい等に気をつけていれば、防ぐこともできるでしょう。

 

ただ、お子さんが通う幼稚園や学校で感染されている場合は、家族にも感染する可能性が高いので症状が出ていなくても、日頃から手洗いうがいを徹底しておくことが大切ですね。

 

mycoplasma_pneumonia_003

 

治療方法と期間、薬について。食事療法はある?

マイコプラズマ肺炎と診断されると、この病気に効く抗生物質を処方されます。適切な時期に薬を飲めば、2,3日で熱は下がってくるでしょう。

 

ただ、必ずしも薬が必要なわけではなく、安静にしていれば一週間ほどで自然に治ります。病院によっては肺炎や気管支炎の所見がある場合のみ治療をすると決めているそうです。

 

mycoplasma_pneumonia_002

 

自然治癒する病気ですので、肺炎や気管支炎になりそうでなければ安静にしているのが1番の治療と言えそうです。

 

食欲があまり無いかもしれませんが、薬を飲んでいると思ってできるだけ栄養のあるものを食べましょう。

 

 

特に咳が続いて苦しい時はレンコンを食べると良いですね。レンコンには呼吸を楽にしてくれる作用があります。

 

食事によって体力をつけることが大切なので、高タンパク食にして抵抗力を高めていきましょう。高タンパク食とは白身魚ささみうどんなどです。

 

揚げ物などは却って胃腸に負担がかかることがあるので、避けた方が良さそうです。咳がひどい時はレンコンのしぼり汁が良いそうですよ。

 

 

妊婦のマイコプラズマ肺炎。胎児への影響は?

妊婦さんが感染したら、胎児への影響などが気になりますよね。

 

でも、マイコプラズマ肺炎に感染したとしても、胎児への影響はありません

とはいえ、薬が胎児に影響するのかが心配になりますよね。

 

症状にもよりますが、自然治癒する病気なので薬を飲まずに自然治癒を目指した方が良さそうです。

 

 

ただ、胎児に影響の少ない薬もあるようなので、症状が重い場合は医師に相談しましょう。

 

ただでさえ、マイコプラズマ肺炎は治るまでに時間がかかってしまいます。自己判断はせずに、必ず医師と良く相談しましょう。

まずは感染しないように、手洗いうがいを徹底して下さい

 

mycoplasma_pneumonia_004

 

マイコプラズマ肺炎について、お届けしましたがいかがでしたか。

 

インフルエンザほど感染力は強くないですが、潜伏期間が長いので、感染した人が知らず知らずのうちに他の人へ感染させてしまうこともあります。日頃から、感染しないように手洗いやうがいをしっかり行いましょう。

 

【関連記事】

溶連菌感染症で大人の症状。感染原因と治療法。仕事を休む期間

 

溶連菌感染症」をご存知でしょうか。

上記記事では溶連菌感染症についてまとめていますので、気になる方は是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

恵方巻きの方角2019。誰がどのように決めるのか知ってる?

恵方巻きを買ったけれど、正しい食べ方がわからない!どっちの方角を向いて食べるのがいいの!?という方が

記事を読む

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

卒園式は、子どもの髪型も三つ編みにしようか、お団子にしようか色々と悩みますが、ママのヘアスタイルもお

記事を読む

しもやけの治し方。手や足の指に有効な治療。対処法はあるの?

今は水仕事がつらい季節ですよね。お湯を使えばいいのですが、お湯が出てくるまでに時間がかかりますし。

記事を読む

サンタのコスプレ衣装!クリスマスにセクシーからおもしろ激安通販

クリスマスの時期になると、クリスマスパーティーにお呼ばれする機会も増えますよね。  

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー

記事を読む

パンケーキとホットケーキの違いとは?レシピや作り方。カロリー比較

ホカホカ~のパンケーキ!フワフワ~のホットケーキ♪ホットケーキは昔から私たち日本人に馴染みのおやつで

記事を読む

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、「固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いで

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

京都には幸せを導いてくださる神様がたくさんおられます。しかし、各お寺、神社ではご利益の向き不向きなど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑