*

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

少し前に山ガールが流行し、登山がより身近になりましたよね。

 

都心から1時間ほどで行ける高尾山は、アクセスの良さやミシュランの三ツ星に選ばれたこともあり、1年を通して多くの登山者に人気の山です。また、駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

 

今回は高尾山へハイキングに行く初心者の方へ向けて、服装や必要なものなどなどの情報をお届けしたいと思います。

 

●高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?
●ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?
●高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト
●初心者におすすめの登山コースと所要時間

このテーマでご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山ハイキングの服装。春夏秋冬で恰好は?

高尾山は標高599メートルの低い山なので、初心者でも挑戦しやすい山です。

 

高尾山でハイキングで登山する際の服装と持ち物についてお伝えします。

高尾山:八王子市高尾町2256

TEL 042-661-0308

 

でも、いくら標高が低いと言っても山を舐めていると大変な目に遭ってしまいます。ハイキングに適した服装で出掛けましょう。季節ごとの服装をまとめてみます。

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
気温の低い日はウインドブレーカーや軽いダウンジャケットなどがあると、体温調節ができて便利です。

 

 


 
上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・レギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
夏でも山頂では寒くなることがあるので、防寒着も持って行きましょう。虫さされや怪我の危険から守る為にも、長袖やレギンスがおすすめです。
熱中症予防の為にも帽子をかぶりましょう。

 

 


上半身・・・長袖Tシャツと半袖の重ね着
下半身・・・チノパンかレギンスとキュロット(男性はハーフパンツ)
 
春と同じような服装で良いでしょう。
ただ、気温が急に下がることもあるので、保温性のある下着を下に1枚着こんでおくのがおすすめです。

 

 


 
上半身・・・下着、長袖シャツやフリースとダウンジャケット
下半身・・・下着タイツ+トレッキングパンツ(女性は山スカート+レッグウォーマーも可)
その他・・・手袋、ネックウォーマー
 
寒さ対策を万全にしましょう。
登っている時は暑くなることもあるので、脱ぎ着のできる防寒着や保温性のある下着は必須です。

 

男性に多いのがデニムを履いている人ですが、デニムは汗で濡れると重くなり、また乾きにくいので避けましょう。

 

 

どの季節も動きやすい服装で、脱ぎ着が簡単にできる服装を選ぶようにし、また、汗が乾きやすい素材のものを選びましょう。

 

469481093_e12337dd93_m

 

ハイキングに適した靴とは?スニーカーでも良い?

ハイキングや登山では靴も重要ですよね。高尾山では初心者向けのコースは舗装されているので、履きなれたスニーカーでも大丈夫です。

 

上級者向けのコースを歩く場合は、山道になるのでトレッキングシューズを準備しましょう。間違ってもサンダルやヒールの靴を履いていかないで下さいね。サンダルやヒールの靴は、怪我をする恐れがあるので気をつけましょう。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山の人気のコースです。これを見て予習しましょう。

 

 

高尾山の登山に必要な持ち物、準備リスト

手ぶらで登山に行く方はあまりいないと思いますが、いくら初心者向けの山と言っても必要最低限の持ち物は持って行きましょう。

 

●レインコート(山の天気は変わりやすいので、必ず持って行きましょう)
●水分(登山に水分補給は必須です、十分な量を持って行きましょう)
●着替え(汗をかいたら着替えがあると便利、風邪を引かないようにしましょう)
●防寒着(気温の変化に対応できるように、軽くて暖かいものを用意しましょう)
●タオル(汗を拭くだけでなく、もし怪我をしてしまった時も止血などに使えるので便利です)
●ビニール袋(ゴミを持ち帰るだけでなく、濡れた着替えを入れたりと何かを便利です)

 

他にも、虫よけスプレーや小型ライトなどもあるといいかもしれませんね。バッグは両手が使えるようなものを選びましょう。

 

11252429233_46fd288cab_m

 

初心者におすすめの登山コースと所要時間

初心者の方は、最初から無理をせずに初心者向けのコースを選びましょう。

 

高尾山にはたくさんの登山コースがありますが、中でも初心者向けなのは1号路コースです。

 

takaosan_hiking_fasion_004
(画像出典元:http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource01.htm)

 

1時間半から2時間ほどで頂上まで登ることができます。1号路コースは舗装されていて、途中までケーブルカーやリフトで行くことも可能です。

 

初心者向けのコースですが、高尾山薬王院やたこ杉などの見所もたくさんあり、さらに、1号路コースにはトイレもたくさんあるので、女性でも気兼ねなく登ることができますよ。

 

4376731811_46d0ceb234_m

 

今回は登山初心者の方へ、高尾山での登山についてご紹介しました。家族でもカップルでも楽しめるので、しっかりと準備をして高尾山の四季を楽しんでみて下さいね。

 

【関連記事】

高尾山の紅葉2018!見ごろ時期と混雑状況。おすすめ鑑賞コース

 

秋の行楽シーズンには高尾山の紅葉も素晴らしいです。上記記事では、そんな高尾山の紅葉情報についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったら

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

葛飾納涼花火大会の穴場2018。屋台は出るの?ゆっくり見れる場所

7月、8月は各地でたくさん花火大会が催されますよね。皆さんはどの花火大会に行かれますか?中にはいける

記事を読む

トリックオアトリートの意味と由来。ハロウィンの合言葉で返事は?

ここ数年、ハロウィンの季節になると、関連商品がたくさん売り出されるようになり、ハロウィンパーティーや

記事を読む

確定申告の医療費控除で出産費用はどこまで対象?必要書類と記入例

確定申告は、医療費控除に出産費用も対象となります。確定申告をしなければ、還付金は戻ってきません。会社

記事を読む

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

仕事をしている女性が妊娠を考えた時に気になるのは、一体いつ頃から産休をとることが出来るのか?というこ

記事を読む

箱根山の噴火の可能性。噴火したら影響や被害は?富士山も警戒

2018年8月、鹿児島県の口永良部島の噴火警戒ニュースが報道されました。3年前の2015年は、箱根山

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、「固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いで

記事を読む

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

友人の結婚式に呼ばれたのは良いものの、どんな服装をしていったらよいのか分からない…。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑