*

嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場

京都観光でも嵐山はとても人気の高いスポットですね。はるか昔平安時代から、貴族たちが多くの別荘を構えていた場所としても有名ですよね。

 

嵐山は四季によって、いろいろな変わった表情を見せてくれるので、今日はその魅力を少しでもお伝えしたいと思います。

 

●嵐山の観光スポット。名所はどこ?
●嵐山周辺で安い駐車場は?予約できる?
●おすすめの観光コースと所要時間について
●嵐山のグルメなランチ。安い!おしいしいお店は?

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

嵐山の観光スポット。名所はどこ?

嵐山にはたくさんの観光スポットがありますので、それぞれの名所をご紹介いたしますね。

 

【渡月橋】(とげつきょう)

togetsukyou1
画像出典元:http://photo53.com/

 

嵐山と言えば1番有名なのは渡月橋でしょうか。渡月橋は大堰川にかかる大きな橋ですが、欄干部分が木造で風情があります。

 

桜や紅葉の季節には、渡月橋から楽しむのもおすすめですが、何しろ観光の方が多いのでゆっくり止まって見ていられないかもしれませんので、少し離れた場所から、渡月橋と桜や紅葉の景色を楽しむ方がいいと思います。

 

ところで、渡月橋という名前の由来をご存知ですか?

 

亀山上皇という方が、橋の上を移動していく月を見て、月が橋を渡っているようだと言ったことから渡月橋という名前がついたんです。

 

togetsukyou3
画像出典元:http://photo53.com/

 

 

【天龍寺】(てんりゅうじ)

tenryuji8
画像出典元:http://photo53.com/

 

世界遺産の天龍寺は、八方睨みの龍で有名ですね。天井に描かれた直径9mの雲龍図は、どこから見てもこちらを睨みつけているように見える龍です。

 

天龍寺は足利尊氏が、後醍醐天皇の菩提を弔う為に建立したのが始まりと言われています。雲龍図だけでなく庭園も素晴らしいです。

 

tenryuji1
画像出典元:http://photo53.com/

 

 

【竹林の道】(ちくりんのみち)

 

天龍寺北側から大河内山荘付近までの約100mにわたって続く散歩道で、両側には竹林がそびえ立ち、日常の喧騒を忘れさせてくれるような場所です。

 

竹林のおかげで日陰になり、夏でも少しひんやりと感じられる風情ある景色が楽しめます。

 

 

 

【野宮神社】

 

野宮神社にはクヌギの皮をはがないまま使用する、黒木鳥居が印象的な神社です。縁結びや安産、子宝にご利益があるとされ、女性の参拝が多い神社です。

 

亀石という神石があり、願いを込めながらなでると1年以内に叶うと言われています。一面に苔が生えた苔の庭も有名です。

 

nonomiyajinja2
画像出典元:http://photo53.com/

 

他にもたくさん見どころがありますが、これだけは絶対に見てほしいという所をご紹介しました。

 

嵐山周辺で安い駐車場は?予約はできる?

嵐山周辺にはタイムズなどのコインパーキングがいくつかあります。だいたい平日は最大料金が800円くらいの所が多いようです。

 

【京都市営の観光駐車場】もありますが、こちらは1日1,000円です。予約はできませんが、100台以上収容可能な駐車場です。

 

 

おすすめの駐車場は【レストラン嵐山の駐車場】です。

 

 

こちらは最大料金が800円で、150台以上駐車可能な上に渡月橋にも近く、どこへ行くにも便利な場所にありますが、残念ながらこちらの駐車場も予約は受け付けてくれません。

 

軒先パーキングというサイトを利用すれば、近隣の空いている駐車場を探して予約することも可能です。その名の通り、個人宅の駐車場やマンションの空き駐車場などに駐車することができます。

 

SPONSORED LINK

 

おすすめの観光コースと所要時間について

嵐山周辺には観光スポットがたくさんあるので、歩いて観光することができます。歩いて観光するのにおすすめのコースをご紹介しますね。

 

【渡月橋から清涼寺コース(基本コース)】

渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社→清涼寺のコースです。所要時間は約45分、嵐山の主要観光スポットを取り入れたコースです。

 

 

 

【渡月橋から清涼寺コース(たくさん観光コース)】

スタートとゴールは同じですが、間にもっと観光スポットに寄るコースです。

 

渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社→常寂光寺→二尊院→落柿舎→清涼寺のコースです。所要時間は約1時間ほどです。

 

せっかくならあれもこれも見たいという方におすすめのコースです。

 

 

 

紅葉の季節の嵐山です。少しは行った気分になれるかもしれませんね。

 

嵐山のグルメなランチ。安い!おいしいお店は?

嵐山に行ったらぜひ食べてほしいのが、うなぎ屋廣川のうなぎです。

 

ミシュランの星を獲得したことでも有名で、行列に並ぶ覚悟で行ってもらわないといけないですが、本当においしいうなぎがいただけます。また、雰囲気もとても良く、店内からお庭を眺めることもできますよ。

 

 

 

ランチは少し安く済ませたいという方には、【嵐山よしむら】というお蕎麦屋さんや、あぶら取り紙で有名な【よーじやカフェ】がおすすめです。

 

 

 

どちらも嵐山の景観に溶け込んだ風情のあるお店です。

 

sightseeingtourism_arashiyama_004

 

嵐山についていろいろとご紹介しましたが、いかがでしたか。桜や紅葉シーズンには、たくさんの観光客が訪れますが、夏や冬もまた違った嵐山を楽しめるので、ぜひシーズンごとの嵐山を訪れてみて下さい。

 

【関連記事】

三千院の観光でアクセスと駐車場。ランチ穴場は?桜とあじさい見頃

 

上記記事では、京都大原三千院の観光情報をまとめていますので、京都に行く予定のある方は、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

浜名湖で潮干狩り2016。弁天島ほかおすすめ3選。無料スポットも!

うちの家族は、毎年桜が咲き終えた頃を合図に潮干狩りに出かけるのが恒例行事です。子どもたちも家族で出か

記事を読む

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

毎年12月になると、「年の瀬」という言葉をよく耳にしますね。何となく年末に使う言葉ということは分かり

記事を読む

破魔矢の飾り方と2017年の方角。はまやの置き場所はどこ?

破魔矢とは正月の縁起物として神社や寺院で授与される矢の事で、「魔除け」や「一年の好機を射止める」など

記事を読む

初詣で行きたい東京の神社。デートプランとおすすめコース

初詣にデートの約束をしているけれど、東京でどこの神社に行くべきか悩んでいるという方もいらっしゃるので

記事を読む

浅草寺の初詣時間2017。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

新入社員だけど歓迎会の挨拶は何を言えばいいの?文例とマナー

新社会人の皆さん、就職おめでとうございます。楽しかった学生時代に終わりを告げて、右も左もわからない会

記事を読む

熱海花火大会2016。宿泊で部屋から見える宿。お薦めホテルと旅館

年中通して花火大会が行われている熱海。国内外からたくさんの観光客が訪れることで有名ですが、やっぱり夏

記事を読む

女の子の初節句。雛人形、衣装やお祝い料理の準備は?

子供が生まれると、それまで知らなかった、お祝いの行事がたくさんあることに驚きますね。今回は、女の子の

記事を読む

恵方巻きの方角2017。誰がどのように決めるのか知ってる?

恵方巻きを買ったけれど、正しい食べ方がわからない!   どっちの方角を向いて食べるのが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑